閲覧数:300

頻繁に寝て起きてを繰り返します。

supernova.
いつもお世話になっております。

産まれてこの方まとまって寝たことがありません。

朝7時に起こして母乳とミルク100~160mlのんで8時頃になると1回寝ます。

その後30分~1時間寝ると11時の離乳食までにもう一度寝直しちゃうか、離乳食中に眠くなり機嫌が悪くなり離乳食を殆ど食べずにおっぱいだけ飲んで寝てしまいます。

その後1時間から長くて3時間寝てしまい、次のミルクまで起きないこともあります。
3時には起きてミルクを飲ませますが、160ml飲むか少し残すかくらいしか飲みません。

18時の離乳食はきちんと食べてくれますが、その後ミルクはあまり飲んでくれず(時々嫌で泣いてしまうくらい拒絶します)おっぱいで終わってしまいます。  

その後お風呂に20時~20時半までにお風呂に入れますが、その前にまた寝てしまいます。
お風呂に入れて、おっぱいで水分補給して寝る前に22時に180mlミルクと母乳をあげて寝かしつけますがなかなか寝てくれません。

23時になっても寝てくれないことが多いです。
その後、2時…3時…5時…と起こされその度に添い乳します。
ミルクを飲んでもらおうと思って作っても絶対飲みません。
 
何がいけないのか分からず悩んでます。
離乳食をあげる時間や量がいけないのか、ミルクを飲む量も少ない気がします。

離乳食も11時の時は炭水化物30g野菜15gタンパク質5gを用意しますが、1/3も食べません。
18時の離乳食は2/3は食べます。 

頻回で夜中に起こされるのも辛いです。
何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

2023/10/26 14:34

宮川めぐみ

助産師
supernova.さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんが頻繁に寝ては起きてを繰り返すのですね。
お付き合いもとても大変だと思います。

ミルクをあげても、飲んでくれないということで、お腹が空いて起きてしまうわけでもないようですね。
おっぱいなら飲んでくれているようなので、なんだか判断が少し難しいですね。。

読ませていただき、お風呂の時間が遅めなのだなと思いました。
お風呂の時間に寝てもらえるようにされるのはどうかなと思いました。
寝る時間が遅くなると、その分夜の眠りの質が悪くなる事があるとされます。
お風呂の後は、火照りがあることで、なかなかすぐに寝付けないこともあります。なので夕方ごろ、18時、19時までには入れてあげられるといいと思いますよ。
夕方以降の動きを可能なところから少しずつでも変えてみるのはどうかなと思いました。
お風呂をご飯の前にされてみるのもいいのかなと思いました。
今のお風呂の前に寝てしまうと、そこで疲れもリセットされてしまうこともあると思います。
お風呂に入って、ご飯も食べて、そのままお部屋を暗くしてあげて、ねんねできるような環境にされてみるとどのようになるかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 20:36

supernova.

0歳6カ月
回答ありがとうございます。
今日から時間を変えてみようと思います!

2023/10/27 9:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家