閲覧数:183

RSウイルス感染後、母乳拒否

まこ
8/12 出生体重 2,750g 
1ヶ月検診 3,730g
1ヶ月20日  4,290g
現在2ヶ月14日 4,490g
 
小柄なものの、成長曲線通りに大きくなっていましたが、
1ヶ月20日目から10日間、RSウイルスで入院することになりました。

気管支などの重症には至らなかったのですが、
入院中食欲が激減し、ずっと点滴を打っていました。
母乳もミルクも飲めず、 スポイトで無理矢理流し込んで
1回30-40ccかろうじて飲んでいました。

その後退院し、半月経ったのですがいまだに母乳を受け付けません。
5分ででおっぱいから離し泣いてしまい、もう片方は飲ませられません。
みていると、ゴクンと大きく飲み込んだ後に号泣してしまいます。
元々、新生児の頃から飲むのが上手で、ゲップもあまり出さなかったのですが、今は泣いてる途中にすぐにゲップが出るので、うまく飲めなくて怒っているのかな?と感じます。(わかりませんが。)
 
 哺乳瓶(母乳、ミルクどちらも)  だったら、
1回あたり80〜120飲みます。
しかし、休憩を挟みながら30分くらいかけて飲ませてます。

体重もRS感染後、1日あたり7-12gずつしか増えておらず、とても心配です。 
そして、 出来ればずっと完母でうまくいっていたので、 直母乳で飲ませたいのですが、この状況から戻ることはあるでしょうか?

 おしっこ、うんちはきちんと出ていて
授乳中以外は機嫌も良いです。 

現在海外に住んでおり、なかなか相談できる場所がなく困っています。

2023/10/26 14:22

宮川めぐみ

助産師
まこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがRS感染後より、おっぱいを拒否するようになっているのですね。
退院をされてから半月が経つという事ですが、いまだにおっぱいを受け付けてくれないということで、とてもご心配だと思います。

哺乳瓶であれば、まだ飲んでくれるのですね。
しかし時間をかけて飲んでいるということで、お口をしっかりと閉じて飲めているでしょうか?
口角の辺り、下唇のあたりに隙間ができることもないでしょうか?
隙間があるとなかなか陰圧をかけられず、飲むのが遅くなってしまう事があります。
また空気を飲み込むことも多くなりますよ。
おっぱいも少しずつ咥えてくれたり、飲んでくれる様子もあるようでしたら、よくよく褒めてあげていただくといいと思いますよ。
「上手だよ〜!えらいね〜!おいしいね〜!!」と繰り返し伝えてみるのもいいかもしれません。

RSになっていたときに飲むにも苦しかった事があるのかなと思います。
そのことがトラウマのようになっている事があるのかなと思います。
なので大丈夫だよ、飲めるよと安心させてあげるように伝えてみるのもいいかもしれません。

そうして続けていかれると変わってくるようになることはないかなと思いました。

排泄がきちんと出ているということですし、それだけ飲めていることにはなると思います。
体重の増えも少しずつ診られているようですし、このまま哺乳瓶である程度の量を飲んでもらうことを進めていただきつつ、直接吸ってもらう練習を続けていただけるといいのかなと思います。

海外にお住まいだということなので、とてもご不安だと思います。。
限界はあるかもしれないのですが、何か少しでもお手伝いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 15:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家