閲覧数:199

母乳の量について

りん
はじめまして。
母乳の量の増やし方について教えてください。

生後21日の赤ちゃんがいます。

入院中、母乳上手におっぱいを飲ませることが出来ず、ニップルを使用して母乳を飲ませることを看護師さんに勧められ、ニップルを使っておっぱいの練習をしていました。 

 退院したあともニップルを使っておっぱいを飲ませようとしましたが上手にのませられず、おっぱいがカチカチで痛すぎたため搾乳機で搾乳をしました。(20分で120ml搾乳できました。)

搾乳したあとは、母乳がTシャツに染みるほど出るようになりましたが、ニップルを使っても上手に飲ませられない時が続いてしまい、搾乳もせずミルクのみの日が数日ありました。

その後あたりから、母乳が全然出なくなってしまい、搾乳をしても30分で30mlとかしかとれません。

母乳の量を増やす方法ってありますでしょうか?
ミルクも100ml飲める時もあれば、何をしても50mlも飲んでくれない時もあるので不安です。

2023/10/26 13:53

宮川めぐみ

助産師
りんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の量についてですね。
お胸の張りが強く、お辛い時期があったのですね。
ミルクだけの日があったということなのですが、どれぐらいあったのでしょうか?
連続してミルクだけの日が続いていたのでしょうか?
刺激が全くなかった時期が長くなると、どうしてもおっぱいの分泌は減ってしまうことになります。

今もニップルをお使いになっておられるのかわからないのですが、飲ませてあげる前に乳輪にシワができる程度ほぐしていただき、それから飲ませてあげてはどうかなと思います。
柔らかさが出ている方が伸展も良くなり、吸い付きやすくなります。
こちらの動画を参考にほぐしてみていただけたらと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU

おっぱいへの刺激を増やしていただくと、変わっていくかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 15:03

りん

妊娠42週
ご回答ありがとうございます!

ミルクだけの日は、3日間あけて2日間ありました。 
やっぱり毎日あげないと減っていくんですね、、

今もニップルないと咥えてもくれないので、つけています。
YouTubeのURLありがとうございます!
次の授乳からは、母乳マッサージしてからにしてニップルなしでおっぱい咥えてもらえるように頑張ってみます!

諦めずに、毎日ちゃんとおっぱいあげてみます!
ありがとうございました!! 

2023/10/26 16:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家