閲覧数:440

B群溶血性連鎖球菌について

ゆり
初めまして。
2人目を妊娠しております。
1人目のときB群溶連菌が陽性で、1週間抗生剤を飲み、出産前に点滴をし、無事に出産をしました。
1人目で陽性が出た人は2人目も気をつけるようにネットで見たのですが、
今回2人目の検査では結果は陰性。
前回の病院とは別のため、一応先生には前回陽性だったと伝えたのですが、「今回は陰性だね」という感じで、
陰性のため特にお薬もなく、このまま出産には問題ないのか不安です。
おりものもだんだん増えてきているし、もしたまたま検査したときは陰性だったけど、その後菌が増えたりして、
何もせず出産をして大丈夫なのか、
とても心配になりました。
1人目陽性で2人目陰性。
このようなことはよくあるのでしょうか?

2023/10/26 12:57

宮川めぐみ

助産師
ゆりさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
GBSについてですね。
上のお子さんの時には、陽性で内服や点滴をされていたのですね。
お二人目の時、陰性でも施設によってはお産の前に点滴をする事がありますよ。
今回お産をされるところでも、点滴をされるのかわからないのですが確認をされてみてはいかがでしょうか?


B群溶連菌は常在菌になりますので、疲れていたりすると陽性となる事があります。
上のお子さんの時に陽性だったこともあり、ご心配な時には再度確認をされてみてもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 14:43

ゆり

妊娠36週
ありがとうございました。
陰性でも出産前に点滴をすることもあるのですね。
産院に確認してみます。

2023/10/26 15:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家