閲覧数:170

5か月2週の乳児 10倍粥で吐き戻し

やまねこ
離乳食を開始して1週間になります。
その間に下痢もあり、実質食べたのは4回目です。
午前10時にミルクを140飲み、11時に10倍粥を 与え始めました。
普段からミルクの量が飲めないので、今日も授乳後に離乳食を与えました。
小さいスプーンで3.4 回です。
これで最後にしようと思ったスプーンを(母が支えているスプーンを自分で)口に入れたとき、ほどなくして吐き戻してしまいました。
体勢が寝過ぎていたのか、飲み込む感触がいやだったのか、スプーンが口腔内でつっかかったのか…。
ミルクを20ミリほど戻しました。
スプーンを舐め舐めすること自体は好きで、自分から口に入れますが、お粥が載っていると顔をしかめます。
まだ離乳食の開始の時期ではないのでしょうか?
吐いてしまった場合、離乳食を一定期間やめたほうがいいでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

2023/10/26 12:23

小林亜希

管理栄養士
やまねこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始し、吐き戻しがあり、ご心配されていらっしゃるのですね。

少量の吐き戻しの後、お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調不良もなく、元気に過ごせている様子であれば、
スプーンが奥まで入ってしまって、えずいてしまったのか、ゲップのタイミングで吐き戻しをしてしまったのかなと感じました。

普段からミルクの1回量が少ないお子さんとのことですので、今後もミルク量は確保していきながら、数口飲み込む練習ができると〇だと思いますよ。

お子さんの体調不良があるようなら、一度受診をしてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2023/10/27 10:36

やまねこ

0歳5カ月
引き続き取り組んでみようと思います。
ありがとうございました! 

2023/10/31 10:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家