閲覧数:270

指・拳しゃぶりを伴う寝返りについて

mf
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月半の娘についてご相談させていただきます。

首もすわり、完璧ではありませんが寝返りもできるようになりました。
寝返りに関しては本人から見て左側にしかできず、寝返りがえり?もまだできません。 
 
またもともと日中からよく指や拳を舐めたりしゃぶったりしているのですが、左手の指・拳を舐めようと顔を左に向けることをキッカケに寝返りをすることが多く感じています。
 
よく就寝中の夜中に寝ぼけて起きてしまった際に左手の指をしゃぶろうとするのですが、体ごと左側を向こうとするので結局何度も寝返り成功と失敗を繰り返し、寝返りした場合は戻れず、 失敗した際はうなって泣きだします。

手で軽く抑えたり、寝返りしてしまったら戻してあげるのですがなかなか寝てもらえず再入眠まで1時間弱かかります。
寝返り修得前もよく夜中に起きることはあったのですが少しするとセルフで再入眠していたため、どのように対応するのがいいのかわからず困っています。
もし他にも良い対応の方法があればアドバイスいただきたいです。 

また左手を舐めようとする際に極端に左側を向くので向き癖や、指しゃぶりが寝返りのきっかけになることが多いことも心配です。
寝返りが上手にできるようになれば上記の心配はなくなるのでしょうか?

文面での説明が難しく伝わりにくかったら申し訳ありません。
お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2023/10/26 10:06

宮川めぐみ

助産師
mfさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの指、拳しゃぶりと伴う寝返りについてですね。
左側によく寝返りをするようになっているのですね。

娘さんのように指しゃぶりなどをしながら体勢を変えて、そのままゴロンと寝返りをすることは珍しくありませんよ。それを一つのきっかけとして、体の動かし方を知っていく事があります。
書いてくださったように、寝返りをマスターするようになれば、うつ伏せの体勢にもなれていくことで、泣き出したりすることも減っていくようになると思います。

日中に出来るだけどんどん好きなように動き回ってもらい、早くなれてもらえるといいのかなと思いますよ。
また反対側にも世界があることを知ってもらいたいですよね。
おもちゃなどを目の前でちらつかせて、注目をしてもらい、ゆっくりと右側を向いてもらうようにされてみるといいと思います。
そのまま右側を向いたままで過ごすことにもなれてもらって見てください。
そうしてから、指しゃぶりをさせてあげるようにして、寝返りを誘導してみるのもいいと思います。

まずは右向き、横向きで過ごすことになれて体の右側が床に接していることをよく体感してもらうといいと思います。
そしてシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
体を横向きにしている時、うつ伏せの体勢などにもしてみていただくといいと思います。

動きを止めることは難しいと思いますので、動きたい娘さんの気持ちを生かすように、どんどん動いてもらうようにして、なれてもらうといいと思います。
夜中に目が覚めて泣くことも減っていくかなと思います。
(もし、起きてしまったときの時間帯的に、授乳をされてもいい頃でしたら、飲ませてあげてもいいように思います)
ぽんぽんむぎゅうをしてあげると、体の地図がどんどん広がり、動きは変わっていきますよ。
わたしも自分の子どもに毎日のようにしていました。
そしてこのぽんぽんむぎゅうは、とても頭を使うようなのでその後によく寝てくれることもあります。
安心感も感じることもあるようで、寝かしつけにもしていることがありますよ。

良かったら遊び感覚ででもやって見てください。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。


2023/10/26 11:15

mf

0歳4カ月
詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
早速動画も参考に日中たくさん遊んでもらえるよう工夫してみたいと思います。 
ちなみに寝返りがえりができるようになった場合、夜間に寝返りしていてもある程度見守っていいのでしょうか? 
度々申し訳ありませんがご確認のほどよろしくお願いします。 

2023/10/26 13:02

宮川めぐみ

助産師
mfさん、お返事をどうもありがとうございます。

寝返りができるようになった時についてですが、うつ伏せ寝にリスクがあることには変わりはないので、気づいた時にはまた仰向けに戻していただくといいと思います。
しかしなかなか大変だったり、お子さんが起きてしまうようになることもありますよね。
呼吸を感知してくれるセンサーを利用されてみるのもいいと思いますよ。
硬めのマットで、シーツをしっかりと張り、周りには柔らかい素材ものを置かないようにされてみるといいと思います。
そうするとそのまま安心してお休みできるかと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 14:45

mf

0歳4カ月
こちらこそご回答いただきありがとうございます!
承知しました、就寝時の環境にも気をつけつつ対応したいと思います。
お忙しいところありがとうございました。 

2023/10/26 19:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家