閲覧数:362

赤ちゃんの野外でのおしっこについて

みか
こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる娘を育てております。

わたしの祖母の家へ行くと、祖母が娘を外でおしっこさせたがり
おむつを取って庭でおしっこをさせるポーズをさせていることについて悩んでいます。

まだまだおむつが必要でトイトレや外でする必要は無いと思っているのですが、
祖母は「あなたたちはこうやって育ったんだから~」 と言っており、わたしの母も微笑ましく見ている、みたいな状況です。

ですが、それをさせられてる娘は祖母に慣れていないこともあり大泣きしており
私は心が痛くすぐに抱き帰してもらうような状況です。

野外でおしっこをさせることがトイトレに繋がるのは理にかなってるんでしょうか?
私の時はそうしてうまくいったかもしれませんが、経験則だけを武器に言われる筋合いは無いな、とモヤモヤしています。
 
よろしくお願いします。

2023/10/26 6:12

宮川めぐみ

助産師
みかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
野外でおしっこをさせることについてですね。

「おむつなし育児」になると思いますので、おむつ以外のところでおしっこや排泄をさせてあげることはとてもいいことではあると思います。

野外ではなくても、便器に向かって、おまるにして見たりするのも良いことではあると思います。
新生児のうちからおむつなしを育児をされている方もいらっしゃいます。
わたしもしていました。

おむつ以外で排泄をする心地よさを知っていてもらうことで、おむつが外れるのが早くなります。

もちろん色々な親御さんの考え方もあると思います。
みかさんの娘さんのことになりますし、親御さんであるみかさんの大切にされたいと思うことに反する事があるようでしたら、避けるようにされてみるのもいいと思いますよ。

やり方を少し変えてみることでも、また印象が変わることはあるかと思うのですが、一つの考え方として、そのようなものもあるとお伝えさせていただきますね。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 10:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家