乳糖不耐症
あゆみん
いつもお世話になります。
9ヶ月になる息子ですが、2週間半ほど前から軟便、下痢が とまらず病院に通院していますが3日前に高熱が出て受診した所インフルエンザA型にかかってしまいました。その時今までの軟便や下痢の事もお話した所、高熱に関してはインフルエンザで間違いなかったのですが、下痢に関してはもしかすると乳糖不耐症ではないかと指摘されました。
インフルエンザにかかっているせいか、ミルクの飲みも悪く、下痢続きで脱水になってないか心配で、昨日から試しにノンラクトに変えてみたもののますます飲みが悪く、(今までのミルクは)4時間おきに220~240飲んでいたのがノンラクトに変えてから100程しかのみません。
少ない時は50しか飲みません。なので 2時間おきに100与えてみるも要らないと拒否られます。
顔も乾燥してカサカサで体重も前より少しずつ減ってきてます。 他にも湯冷ましやアクアライトなどもちょこちょこ上げてますが、気持ち悪くて全部吐いてしまう時もあります。このまま様子見で良いのでしょうか?
ノンラクトと今までのミルクを半々であげたりするのはやはり、やめといたがいいでしょうか?
2023/10/26 4:44
宮川めぐみ
助産師
あゆみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体調についてですね。
お熱は今も続いているでしょうか?
お熱が出ているところ、あまり思うように水分が取れていないのは、とてもご心配だと思います。
ミルクを変えて見て、ノンラクトにされて見てうんちの性状はいかがでしょうか?
おしっこは出ていますか?
おしっこの回数が減り、半日以上でない、色が濃くなっているなどあるようでしたら、受診をされて見ていいと思いますよ。
そこで先生に、ミルクのことをご相談されてみるといいと思います。
ミルクを変えてみても、下痢が治まっていない事があるようでしたら、乳糖不耐症ではない?こともあるのかなとも思いました。
はっきりとしたお返事ができず、大変申し訳ありません。
先生の指示もあり、ノンラクトを始められたことになります。
なので先生にご確認いただき、ミルクの変更をされる方が良いかと思いました。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/26 10:35