閲覧数:280

夜間授乳が増えてしまいました

りょう
いつもお世話になります。
1歳2ヶ月の息子ですが、なくなっていた夜間授乳が復活してしまいました。
日中の授乳回数も未だ5回くらいあり、夜間は1〜3時に片方、4時くらいにまた片方です。5時には起きて6時には朝ごはんを食べているので、できれば4時の授乳はやめたいのですが、トントンなどでは泣いてしまい結局授乳してまた寝て‥という感じです。
もともと食が細く、朝夕は150gくらい(炭水化物はそのうち50gも食べれば上出来)、昼は200gくらい(昼のみうどんをよく食べるので炭水化物は100g程度) しか食べません。
卒乳をしたいわけではないのですが、授乳回数は減らしてご飯を食べて欲しいです。
何か良い方法ありましたら教えていただきたいです。

2023/10/26 4:37

宮川めぐみ

助産師
りょうさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
夜間授乳が復活をしているのですね。
食が元々細いということで、まだ食べるよりも飲みたい気持ちの方が強いのかな?と思いました。
活動量も増えているでしょうか?
補食の時間を設けておられますか?

日中の摂取エネルギー量を増やしてあげてみると、夜間の授乳もなくなることはないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われる事があります。
補食の時間も設けて見ていただき、少しでも食べてもらえる量を増やしてみるのはどうかなと思いました。

いかがでしょうか?

2023/10/26 10:31

りょう

1歳2カ月
回答ありがとうございます。
補食の件も実は相談したいくらいのレベルなのです…。
6時台に朝食、11時台に昼食、17時前に夕食を済ませています。
朝寝昼寝の後、食べられればおやつという形でたまごボーロを食べますが、本当にこれしか食べません。
今パン拒否になってしまっているので、蒸しパンなども食べられません。
これなら母乳を頻繁に飲んでもおかしくないのかな、とも思いますが、個人的には捕補食も食べて欲しいです。。 

2023/10/26 11:20

宮川めぐみ

助産師
りょうさん、そうだったのですね。
蒸したお芋やお焼きなどもダメだということなのですよね。
なかなか難しいですね。。
書いてくださったように、その分おっぱいでということになるのかもしれません。
もう少し活動量を増やすようにされて見て、おっぱいを飲むよりも食べたい!と思うように促すようにされてみるのも良いのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 11:33

りょう

1歳2カ月
回答ありがとうございます。
おいもやお焼きも試してみたのですが、食べるものだと思っていないのかイヤイヤされてしまいます。
目の前で食べる様子を見せたりしてもダメでした。
炭水化物は本当に困っていて、パンは拒否、ご飯は食べて50gくらい、麺類は食べます。
ただ、毎食麺類はさすがに…ですよね?
 
活動量は多すぎるくらいかもしれません。
摂取カロリーと消費カロリーが合っていないのでは?と思うくらい動きます。。笑 

2023/10/26 12:14

宮川めぐみ

助産師
りょうさん、そうなのですね。。
なかなか苦戦をされているのですね。
何も食べないよりは、食べてくれている分は良いのかなとは思います。
しかしご心配だと思います。

良かったら栄養士さんにもご相談いただくとより専門になりますし、もっと良いアドバイスをくださると思います。
お手数をおかけしますが、良かったらご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/26 14:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家