赤ちゃんの生活スケジュールについて
ベビちゃん
生後10ヶ月の女の子を育てています。3回食にしてから、1ヶ月くらいたとうとしています。なかなか睡眠のタイミングがつかめず、苦戦しています。
6時30 起床
8時までに離乳食
8時30~9時30までに朝寝を30分ほど
10時 ミルク
10時30~12時まで支援センターで遊ぶ
12時帰宅 このときにすでに眠そうか眠ってしまっている
13時 離乳食。離乳食食べたらお昼寝。お昼寝は長くて2時間くらい。
15時 お昼寝から起きる
16時 おやつ
17時~17時30 離乳食
✳️この間が眠たくてぐずります✳️
20時 お風呂。お風呂上がってミルク。
21時までに就寝
夕方以降の眠気でぐずぐずになるので、お昼寝の時間を少し遅くしたほうがいいのかなとも思いましたが、12時帰宅のときにはすでに眠そうで💧
そして、1ヶ月前くらいから、夜中に2~3回ほど寝言泣きみたいなのが始まりました。背中トントンすればすぐ寝ます。今までは夜中ぐっすり寝てくれていたんですが、、。日中の過ごし方と何か関係があるのでしょうか?
どのような生活スケジュールがよろしいでしょうか?
2023/10/25 20:01
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ベビちゃんさん、ご相談承ります。
生活リズムは整いつつありますよ!ここまで大まかでもスケジュールどおり進むなら素晴らしいです。
2回目の離乳食をどうするかですね。
12時に寝てしまったなら、先にお昼寝しても良いのかも知れません。
14時頃に2回目、18時に3回目の離乳食にすることもできます。
10ヶ月ですので、19-20時頃に夜の就寝でもいいくらいです。夕方からグズグズするのは疲れと眠気のサインなのかも知れません。
寝言泣きは、起きている間にたくさんの刺激を受け取れているということです。ベビちゃんさんがいろんな環境に連れて行ったりお世話をされている証です。脳が成長していますね!トントンで寝てくれるなら安心ですよ。
もう少しだけお昼からのスケジュールを前倒ししてみてはいかがでしょうか?ご家族の生活リズムもあります。無理なく出来そうなことから少し変えてみるといいかも知れません。
よろしかったら参考になさってくださいね。ご相談ありがとうございました。
2023/10/27 7:39
ベビちゃん
0歳10カ月
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
「お昼からのスケジュールを前倒し」ということは、12時くらいに離乳食で、お昼寝ということでしょうか?そうなると、10時のミルクとの間隔が3時間空かなくなるのですが、特に大丈夫でしょうか?夕方の離乳食は、出来るだけ、18時近くにあげたいなと思っていて、12時の離乳食から17時頃の離乳食まで5時間くらい空いてしまい、、どうしたらよいでしょうか?たくさん質問ですみません💧
2023/10/27 9:50
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ご質問ありがとうございます。離乳食と離乳食は4時間程度あけることがオススメですが、授乳との間は3時間でも問題はありません。お子さまの食べ具合に影響するようなら、検討が必要になります。
3回目までの間が開くことで、お子さまがどうなるかにもよります。
軽くおやつやミルクを挟むこともできます。お茶などの飲み物でつなぐ、ママとくっついて遊ぶなどでも過ごせることもあります。
ご家族のスケジュールと赤ちゃんのリズムが、はじめから合うことは難しいです。それぞれをすり合わせながら、ベビちゃんさんのご家族のちょうどいいを、見つけましょう。焦らないことが大切です。時間調整を何度か繰り返すことでだんだんリズムが整うと思いますよ。
ご質問ありがとうございました。
2023/10/27 17:19
ベビちゃん
0歳10カ月
わかりました!ありがとうございます!
2023/10/27 20:17