うまく消化が出来ていない様子
さおた
はじめまして。現在7ヶ月と8日の娘がおり、離乳食を始めて2ヶ月程経ちました。2回食で、今週の月曜日からつぶつぶした形状のものを食べさせるようになり、良く食べて毎回完食してくれるのですが、うまく舌で潰せていないようで丸呑みしているようです。
もぐもぐはしているのである程度は潰せていると思っていたのですが、うんちにつぶつぶがそのまま残ってしまっています。これは消化出来てないように思うのですが、このままみじん切りにしたものを食べさせて良いでしょうか。柔らかさはだいぶ柔らかめにしていると思いますが、もっと柔らかくした方が良いのでしょうか?
またこの状態のうんちだと、体に負担がかかっていないか心配です。。
ちなみに1度に食べる量としては、7倍粥60g、野菜類30g、タンパク質15g程です。食後に母乳も5分ずつくらい飲んでいます。(完母) 先日7ヶ月検診に行った際は、身長体重共に曲線にのっていて問題ないとのことでしたが、身長が平均よりやや高く、体重が平均よりやや少なめでした。うまく栄養が吸収出来ていないのかも気になります…
質問ばかりで長くなってしまいましたが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
2023/10/25 17:35
小林亜希
管理栄養士
さおたさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのうんちに食べたものがそのまま出ていて、消化できていないのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
うんちの写真を拝見したところ、
にんじん、ほうれん草などがそのまま出てきているのかなと感じました。
これらの繊維の多い野菜は、そのまま出てきてしまっているというお悩みとても多いです。形状を変えたばかりとのことですし、だんだんとモグモグとつぶすことも上手になってきますので、様子を見ていただいてもよいかと思いますよ。
にんじん?は少し固めにも見えるので、親指と人差し指で軽く押したらつぶれるお豆腐くらいの固さにしてあげるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/26 10:57
さおた
0歳7カ月
ご丁寧にありがとうございました!
このままの形状で様子を見てみます。そしてにんじんや他の食材もご指導頂いた柔らかさになるように気をつけます!
ありがとうございました。
2023/10/26 23:16