閲覧数:285

離乳食時泣く

チャオ
5ヶ月ちょうどから離乳食を始めてみました。
1日目は食い付きが良く食べてくれたのですが、それ以降1口2口は食べてくれますがその後から、泣きます。椅子にじっと座ってるのが嫌なのかスプーンが嫌なのか分からず。椅子はハイローチェアに座らせてます。スプーンも持たせて別のスプーンであげようとするも嫌がり。泣きだしたら膝の上に座らせようとするのですが、それも嫌がり。お腹が空き過ぎるのかなと思いミルク後30分後にあげたりすると食べてくれる時もあれば泣き出すこともあり。 
離乳食を始めてからミルクを飲む量も160は飲んでたのに110~130くらいと少し減ってます。
最初はこんなものなのでしょうか。このまま嫌がったら止める程度にしてあげ続けていいのか。もしくはお休みした方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

2023/10/25 15:57

小林亜希

管理栄養士
チャオさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食をはじめられたのですね。
なんでだかわからないけれど、泣いてしまう様子もあり、お困りなのですね。

離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。

椅子に座ることと、ゴックンと飲み込むこと、2つを同時にすることは難しいと言われています。
ママさんが膝に抱えた授乳のような姿勢(上体を後ろに倒した姿勢)で試してみていただくのもよいかと思います。

また、空腹過ぎて手っ取り早くお腹を満たせる授乳を求めている場合もあるかと思います。
授乳時間より30分前倒して試してみるのもおススメです。
授乳→離乳食になってしまうと空腹を感じられないので、進まないお子さんが多いです。
はじめの数口は食べられているとのことですので、ゴックンと飲み込む練習ができている〇と考えて進めていただいてもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/26 10:38

チャオ

0歳5カ月
ご返答ありがとうございます。
離乳食開始の目安は出来ていると思われます。姿勢についてはその方法でやってみようと思います!
でも離乳食を 授乳の30分前とかにやっても泣く時がありまして。
完ミでやっているんですが、ミルクの 量が減るのは仕方ない事ですか?

2023/10/26 13:43

小林亜希

管理栄養士
チャオさん、こんにちは。

ミルク量は今までと同量飲めているのが安心です。
体調不良時などは、ミルク量が減ってしまうことも多いです。
熱や下痢などの目に見える症状がなくても、咳、鼻水、消化器官が弱っているなどでもミルク量減ってしまうこともあります。
離乳食時だけでなく、ミルクのみの時間でも、ミルク量が減っているとのことであれば、医師にご相談いただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/27 10:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家