拒否?
eight
あと2週間で4ヶ月になります。
母乳の授乳間隔はだいたい
2時
6時
9時
12時
15時
18時(+60ミルク)
21時(+60ミルク)
こんな感じです。
3ヶ月頃から母乳をあまり飲んでくれません。
ギャン泣きして体を反って飲んでくれません。
泣き疲れてやっと飲んでくれる、そんなことが1日の9割です。
残りの1割は夜中かよほどお腹が空いた時
上にお兄ちゃんがいるので
声を聞いたり姿がみえると飲んでくれません。
胸の張りは大丈夫なのですが
こうも毎回ギャン泣きされ、体を反りながらされると
メンタルがもたなくて…
飲んでくれてる時もあるので
嫌ではないと思うのですが
体勢を変えたりしてるのですが
酷くなる一方で。
体重は3.7kgで大丈夫だとはおもうのですが
何かいい方法はありますか?
(出来れば母乳でいきたいですが夜寝てほしいためミルクを夜のみ増やしてます)
2023/10/25 14:27
宮川めぐみ
助産師
eightさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいをあまり飲んでくれなくなっているということで、ご心配だと思います。
読ませていただき、遊びのみのようなこともあるのかなと思いました。
気になる事があると、集中力も切れて飲まなくなってしまうということは出てくる頃になると思います。
お互いに授乳に集中できるように環境を整えていただくのもいいと思います。
お兄ちゃんがいるということなので、なかなか難しいかもしれませんね。
あとは夜間など寝ぼけているような時には、比較的しっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、そのタイミングを狙ってみるのもいいように思いますよ。
短期集中で回数を増やして見ていただくのもいいと思います。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/25 21:39
eight
0歳3カ月
4ヶ月頃の授乳回数は減るかと思うのですが
増やす方がよいのでしょうか?
2023/10/25 21:47
宮川めぐみ
助産師
eightさん、お返事をどうもありがとうございます。
吸ってくれる時間が短くなっているのであれば、その分哺乳量が減ってしまうことになります。
なのでその分回数を増やして見てはどうかなと思いました。
今のペースでも体重の増えが問題なく、経過していくようでしたらいいのかなとは思います。
しかし体重の増えが緩やかになっていく事があるようでしたら、その時には増やしていただくのも良いかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/25 21:53
eight
0歳3カ月
わかりました!
有難うございます
2023/10/26 21:21