閲覧数:395

イヤイヤ期や人見知りについて

ゆゆ
いつもありがとうございます!

イヤイヤが酷くなってきていて、例えば、食事の後に手や口を拭きたくない!と訴えてきます。
毎日となると私も少しイライラしてしまうことがあり、落ち着く為にも、拭いていい時に教えてね!とその場から立ち去ることも。
元々、ちょっと食器を洗いに行ったり、トイレに行ったりで泣くことも多いので1人になると泣いて余計に声が届かなくなってしまいます。
基本的に私と関わることがほとんどなので人見知りも激しく、できるだけ開放保育や遊び場などに連れ出してはいるのですが…中々なおらず…。
少し離れるだけで泣く姿を見て、私と2人だけの世界よりも保育園などに入れた方がよいのではと思うことも。
もう少し大きくなれば気にならなくなるものでしょうか?

2023/10/25 13:51

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆゆさん、ご相談承ります。
お子さまのイヤイヤ期と人見知りへのご対応、毎日お疲れ様ですね。

ママにイヤイヤを言うことができるくらい、お子さまは成長しているのですね。そしてその成長をずっと支えお世話してきたのは、ゆゆさんです。お子さまの成長はママの頑張りの証だとも思います。
ゆゆさんは上手にご自分の心のコントロールもできていらっしゃいますね。素晴らしい対応だと思います。開放保育などのご利用も、ゆゆさんの頑張りがあってこそで、人見知り克服の応援ができていると思いますよ。

イヤイヤ期も人見知りも、必ず終わりが来ます。ママには変化のない毎日かもしれませんが、今お子さまは成長のための大切な足踏みをしているところです。安心と安全を十分に感じ取り、自分に自信がついたら、きっと大きな一歩を踏み出します。
ちゃんと戻る場所、戻ればママがいる安心な場所があることを心に確保できるまで、見守ってあげましょう。そこにママがいてくれる、いつもの場所にママがいること、それが一番大切なことです。それを心と体と頭でわかるまでの忍耐ですよ。

今のままの関わりでとっても良いと思います。ご自身のご機嫌を取ることを最優先にしてくださいね。ゆゆさんの気持ちが整っていることで忍耐力は強くなります!よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。


2023/10/26 19:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家