閲覧数:224

授乳について

あや
現在、1ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。
搾乳すると左側は15分で 50〜70、右側は10くらい取れます。
右側は扁平乳首だったため、乳頭保護器を使用していたのですが、1週間前くらいからようやく直母で 吸ってくれるようになりました。(それまであまり吸ってもらえなかったので、右側の母乳が少ないのだと思います。)
ミルクは1日5〜7回80あげています。

健診では体重の増加は良好、 おしっこ、うんちも出ています。

完全母乳に移行していくためにアドバイスをいただきたいです。

2023/10/25 12:26

宮川めぐみ

助産師
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
娘さんに頑張って吸ってもらっているようですね。
扁平だった右側も直接吸ってもらえるようになってきたということで、とても素晴らしいと思います。

右側から毎回吸ってもらうようにされたり、左よりも長めに吸ってもらってみるようにするのもいいと思います。
そしておっぱいだけでも日に10回以上は吸ってもらうようにされてみるといいと思いますよ。

体重の増えも順調に見られているということなので、日中だけでもミルクを追加する量を減らして見ていただくのもいいと思いますよ。
そうしてその分母乳をあげる回数が増やせるようにされてみることで、分泌を促せるようにもなると思います。

そうしていただくことで、だんだん母乳の分泌が増えて、おっぱいだけになっていくようになるかと思います。

日にあげてくださっているミルク量を少しずつ減らしていけるようにして見ていただくのもいいと思います。
娘さんの体重を見ながら調整をして見ていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/25 20:23

あや

0歳1カ月
お返事ありがとうございます。試してみたいと思います!

重ねて質問すみません。
 母乳をあげるとだいたい眠ってしまうのですが、寝てしまった時には起こしてミルクをあげたほうがよいですか?  
今は、眠ってしまったらそのままにして、次に起きた時に再度母乳、起きていたらミルクをあげています。

2023/10/25 23:21

宮川めぐみ

助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、今されている流れのままでいいですよ。
そうして少しでもおっぱいをあげる機会が増えるといいと思います。
娘さんの体重の状況を見ながら、また必要な時にはミルクを足す機会を増やすようにされてみるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/25 23:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家