ミルクの吐き戻し
なこ
ミルクを飲んだあと、必ず吐き戻しをします。
本人は機嫌よくしているので大丈夫かなと思っているのですが、今日吐き戻しをしたときに黄色いものが少量混ざっていました。
鼻水も出ていないですし、熱もありません。
このまま様子見でいいのでしょうか?
2023/10/25 10:19
宮川めぐみ
助産師
なこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
飲むと必ず吐き戻しをしてしまうのですね。
胃の形状的にどうしても吐き戻しをしやすいこともあるのかもしれませんね。
また飲んでいる量が多い、もしくはお腹にガスやうんちが溜まっていることはないかなと思いました。
もし溜まっている事があるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。
そしてご心配をされている黄色いものが混じっていたという事ですが、飲んでいたミルクの消化途中の酸化をしたものになるのではないかなと思います。
このようなことは珍しいことではありませんよ。
お熱もなく機嫌よく、飲みも悪くないようでしたら、様子を見ていただいていいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/25 14:46
なこ
0歳5カ月
ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます。
様子を見ながらミルクの量などを調整していきたいと思います。
2023/10/26 18:01