閲覧数:272

吐き戻しと、欲しがるについて

あい
生後28日の赤ちゃんのことです。

完母でしたが、昨日実家に赤ちゃんを預けた際に液体ミルクを飲ませました。
13時ごろに液体ミルクを70mlほど飲み、14時半に私が帰宅した時に泣いていたので母乳片方5分ほど与え、ゲップも出したので寝かせました。

その後、15時ごろに思い切り吐き戻しをしました。(吐き戻しは2週間以上ぶりです)
ゴポゴポっ!を3回くらい、赤ちゃんが寝てたマットレスにも染みるくらいです。
本人の様子は泣いたりもなく、吐き終わった後はスヤスヤ寝ました。

服も髪も汚れてしまったので、16時に沐浴をしました。
少し休ませて16時半ごろに片方のおっぱい3分飲ませてゲップを促してる時、また嘔吐しました。
肩の上で吐いて、私のズボンにも染みるくらい吐きました。 

その後は産院に相談したのですが、様子見と言われ
おっぱいを欲しがったら飲ませてあげてくださいと言われました。

その後、激しい吐き戻しなどは無くなったのですが、明らかに飲む量が少なくなりました。(普段20分くらいおっぱいを飲むのに、今のところ片方5分が限界みたいです)  
今朝も少なく…よく寝てます。心配です。

たまたま食欲がないくらいでしょうか?
また、赤ちゃんがおっぱいを欲しがる仕草というのは具体的にどんな様子ですか?

教えてください

2023/10/25 9:24

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
あいさん、ご相談承ります。
今日の様子はその後いかがでしょうか?

たくさん飲んで、よく泣いた後、しばらくして激しく吐くことはあります。繰り返し吐いたことが心配です。
1ヶ月ですので母乳分泌も多めであることも考えられます。少し授乳間隔が開いていたとしたら、短時間でもたくさん飲み取れたかも知れません。

飲みたがる様子は、クーハーと声を出す、口の周りを刺激するとパクパクする、お口の周りのものに舌をのばすなどがあります。

様子を見てと言われても、以下の場合は受診をご検討くださいね。
おしっこの回数が24時間で4回以下、飲む回数が少なく5分程度の授乳が続いている、吐き戻しが続くなどです。

よろしかったら参考になさってください。
お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/25 17:54

あい

妊娠44週
とても参考になりました、ありがとうございます。

2023/10/25 17:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家