閲覧数:241

哺乳量

みな
早産児のミルク与える量や時間はどのように計算したらいいか教えてください。

2023/10/25 7:44

宮川めぐみ

助産師
みなさん、助産師の宮川です。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

ミルクを与える量ですが、お子さんによっても変わってくることになるように思います。
お子さんの月齢は2ヶ月ということなのですが、修正月齢ではどれぐらいでしょうか?

ミルクの間隔は3時間おきには開けるようにして、あげていただくのでいいと思いますよ。

今の哺乳状況はどのようになっているでしょうか?
そして、今の哺乳状況で体重の増えはどうなっているでしょうか?

もう少し今の状況を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/25 14:13

みな

0歳2カ月
10月19日予定日でした。
今現在3300gこえてるくらいです。
ミルクはよく飲みますし吐き出すこともほぼありません。(吐き戻ししてもほんの少し) 
今1回に90mlほどあげてますが、毎回ほとんど完食しています。
搾母乳が余っているので昼間はそちら優先で与えています。そろそろなくなるので完全にミルクになります。 泣いても3時間はあけるようにしています。
たまに寝ていて4時間以上空くこともあります。 

2023/10/25 15:17

宮川めぐみ

助産師
みなさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
お子さんの欲しがり方を見ていただきつつ、3時間持たずに欲しがることが増えてくるようでしたら、ミルク量を増やしていかれるといいと思いますよ。
飲ませてあげても、足りなそうな様子がある時には増やすようにされるのもいいと思います。

体重の増えや吐き戻しなども見ていただきつつ、増やして調整をされてみるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/25 21:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家