閲覧数:253

適正なミルク量について

REI
現在生後1ヶ月と7日、ミルク寄りの混合育児をしてます。ミルク量を増やし始めた数日前からミルクを欲しがる頻度が増え困ってるので相談しました。
1か月健診では、4525g、体重増加量48.1g/日と順調に成長し問題ありませんでした。今のまま 80ml足していけばいいとのことでしたが、日中120mlをあげても2時間もたなかったり、睡眠時間も以前より減り生活リズムが日によってバラバラになってきました。その代わり夜は22〜4時とかでまとまって寝るようになりました。

ミルクの場合消化が遅いため3時間は空けたほうがいいというのを見たことがありますが、例えば100あげて1時間足らずで欲しがった場合は何mlあげるのが適正なのでしょうか。また、上記の体重の場合、混合でどれだけ母乳がでてるかわからない場合、ミルクのみのあげていい上限はどれくらいなのでしょうか。

 1日のトータル必要量を700として700÷24≒30/hとして空いた時間分だけあげるようにしてましたが、それだと足りる時と足らない時があってわからなくなってきました。
母乳量も直母のためどれだけ出てるかわからず困ってます。 

画像も参考にしていただけたら幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/25 0:31

宮川めぐみ

助産師
REIさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。

まず健診の時の体重の増え幅をみると、日割りで48.1gの増えだったのですね。
これぐらいの時期での増え幅でしたら、30~35gほどあれば十分になります。
なのでそれよりも増え幅が大きいため、思っておられるよりもおっぱいをのめているのかなと思います。
ミルクの量を減らしていただいてもいいぐらいになりますよ。

生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成とされています。
なのであげた分だけ飲んでしまいますし、疲れたり、眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
また飲み過ぎても苦しく泣くようになることもあります。

ミルクを飲ませてあげて、3時間持たない時にはおっぱいをあげていただき、3時間になるまで待って見ていただくのがいいように思います。
消化に時間がかかるものをあまり経たないうちにちょこちょこと飲ませてあげると、胃により負担がかかることもあると思います。

80mlを元々あげてくださっていたのかなと思いますので、基本的には今も80mlで十分なのではないかなと思います。

夜間によくまとまって寝てくれるようになっているようなので、その分日中に欲しがって見せていることもあるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われますので、摂取エネルギー量を増やしていることもあるのかなと思います。

また体力がついてきていることもあり、よく泣いて欲しがって見せることもあるのかなと思います。
なので目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。

仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

遊びを増やして見ていただくことで、欲しがり方も変わってくるかと思います。
良かったら遊びを取り入れて見ていただき、欲しがり方の変化も見て見ていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/25 11:03

REI

0歳1カ月
こんにちは。
宮川様、早速ご回答いただきありがとうございます。

ミルクは3時間あけるようにし、欲しがったら母乳で様子見してみようと思います。 

また、確かに最近活発になってきたと思っていたのでうつ伏せ遊びにも挑戦してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました! 

2023/10/25 12:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家