閲覧数:449

母乳の成分変化とおっぱい卒業時期

あやこん
いつもお世話になっております。離乳食始めて3週間、5ヵ月女児のママです。

母乳を1歳まであげたほうがいいと聞くのですが、6ヵ月以降母乳中の成分や免疫物質は変化しますか?

元々左胸は母乳の貯まりが悪く、2ヵ月頃からは右胸とミルクの4:6の混合でした。右胸の母乳はよく出ていたのですが、3ヵ月頃から張らなくなってきて割合も徐々にミルクが増え、それでも1回10分は飲んでくれていました。
大きくなって抱かれ心地が変わったのか、離乳食を始めてから体を反らせておっぱいを咥えてくれなくなり、今は完ミになってしまいました。

キョロキョロしたり伸び縮みしたり、バタつかせたり手をニギニギしたりと、ミルクの場合でもよっぽど空腹の時以外は落ち着きなく飲んでいます。最近は途中で飽きるのか、残り半分ほどは寝転がってなら飲んでくれますが、中耳炎や逆流にならないか少し心配です。

大きくなり重くなり、これから寒くなることもあり、このまま卒乳でもいいかなと思いつつも、少し寂しくもあり、少量でも搾乳して与えたほうがいいのかと迷っています。

私次第なのかもしれませんが、何か試せる事やご意見あればお聞かせください。よろしくお願いします。

2023/10/24 21:33

在本祐子

助産師
あやこんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
すでに完全ミルクになっていらっしゃるのですね。
頑張って母乳育児をなされてきましたので、今はお子さんの選んだスタイルと考えてよいと思いますよ。
もちろん、母乳のメリットを考えますと、生後半年以降も、成分は変化せず、免疫などは人間にしか作り出すことはできないです。
そのため、ママさんにご負担がなければ、搾乳をしてもよいと思います。
どうぞご検討くださいね。よろしくお願いします。

2023/10/26 6:16

あやこん

0歳5カ月
返信ありがとうございます。
完ミになって3週間になるので搾乳できるほど出ているかはわかりませんが、もしできそうならあげてみようと思います。

母乳はだんだんと栄養分がなくなり水分だけになると母に言われたのですが、成分変化はないのですね。
生まれた頃の栄養や免疫は6ヵ月頃になるとだんだんと無くなっていくと聞いたことがあるのですが、少しずつでも母乳をあげ続けることで補充することになりますか?

周囲から聞いたことや間違った知識も多く、質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

2023/10/26 10:26

在本祐子

助産師
おっしゃる通りです。
母乳が水になることはなく、免疫も含まれていますから、少しでもあげていただけると、よいですね。
時間が経過しましたが、できる範囲で構わないです。

2023/10/27 23:00

あやこん

0歳5カ月
わかりました。少しずつでも続けてあげてみようと思います。
ありがとうございました。

2023/10/27 23:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家