ミルクの量について
miki
生後4ヶ月の男の子を育てているんですが、
完ミで1日4回の授乳をしています。
一回の量にムラがあり130〜180くらいしか
飲んでくれません。本人は苦しがる様子もなく、
ニコッとして口から離してしまいます。
その後も咥えさせようとするんですが、
『あー』 『うー』とご機嫌のままです。
体重もあまり増えていないので、心配です。
2023/10/24 17:27
宮川めぐみ
助産師
mikiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね
一回の飲む量にムラがあるのですね。
4回だけの授乳のようなのですが、夜間も時間を見ながら起こして飲ませていただくのはいかがでしょうか?
月齢的にも日中だけでも3,4時間であげてみていただき、夜間も5時間前後であげてみていただくのも良いのかなと思いました、
一回の哺乳量が少なめな事があるようでしたら、その分回数で増やせるようにされてみるのはどうかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/24 21:51
miki
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
ミルク缶に書いてある通り、日中も4〜5時間 くらいの間隔で飲ませていたので、明日から3〜4時間に変更して飲ませて回数を増やしてみます。
22時頃に最後のミルクを飲んで7時前後に起きるんですが、夜中も起こして飲ませた方がいいのですか?
ちなみに体重は1週間弱で200gの増加でした。
2023/10/24 22:32
宮川めぐみ
助産師
mikiさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
日中にあげていただく回数が増えるようでしたら、夜間は起こさずに様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
また体重の増えを見ていただきつつ、調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/25 10:31
miki
0歳4カ月
分かりました。
とりあえず日中の回数を増やして、夜間は起こさずに様子を見てみます!
お話を聞いてもらえて安心しました。
ありがとうございました♪
2023/10/25 11:31