閲覧数:292

早食い丸呑みについて

KM
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
好き嫌いなく何でも食べてくれるのは嬉しいですが、
早食い丸呑みで困っています。

「もぐもぐして飲み込むまで待ってから、次の1さじを」は、
初期の頃から全く上手く出来ずにここまで来ました。

口に入れると、手前のご飯を喉の方に移動させるのに
動くだけで、噛んでる様子はないです。

かみかみ、じゃなく、あぎあぎ、と言う方が真似しやすい等
色々試してきてもダメでした。

すぐ飲み込むので、次の1さじが遅いと、怒ってテーブルを
バンバン叩いて泣きます。

食べさせて、もぐもぐしている間に私も一緒にご飯を
食べたいですが、息子がすぐ飲み込むので、私が一口食べようと
箸を持つと、すでに次が早く欲しくて泣きわめきます。
なので、一緒にご飯は諦めて息子のご飯タイムにしてます。

離乳食初期からこの状態なので、こっちもしんどくて
つい1さじずつのペースが早くなってきていると思います。
早くあげれば泣いたりグズったりせず食べてくれるので。

そして今、
手づかみ食べや、スプーンで食べることもありますが、
目の前にあるものを、まるで誰がと競っているかのように
まだ口の中に入っているのに次々と掴んで口に押し込んでいきます。

白目を剥いて飲み込むので、ヒヤヒヤしてお皿を離すと
仰け反って泣きわめきます。

どうしたらゆっくり食べてくれるのか分かりません。

小さく刻んだものや、ベビーフードのにんじん、じゃがいもの
ような舌でつぶせる柔らかいものは、
スープのように丸呑みするので、
歯ごたえのある形状にしたり、ご飯は大人と同じご飯に
してますが、変わらず丸呑みです。

前歯でかじりとる練習もしてきましたが、親が補助してる
時は出来ますが、持たせると10cm程の長さのものも
喉の奥まで突っ込んでオェーと、涙を流しながら食べてます。
そこで危ないと手を添えると、また仰け反って延々と泣きます。

量も多いです。
ご飯140g、野菜120g、たんぱく質40gで300g食べます。
それでも食べ終わるとテーブルを叩いて泣きます。
ミルクの頃から一日1200ml飲んでももっと欲しいと
泣いていたので、食後に泣くのはどうしようもないと諦めてます。

誰に相談しても、食べないより食べる子の方がいいよ!
としか言われず、正直しんどいです。

ゆっくり食べれるように、なにかできることはないでしょうか?

2023/10/24 15:59

小林亜希

管理栄養士
KMさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんが早食いで丸のみしている様子があり、お悩みなのですね。

食べる意欲、食べたい気持ちが前に出てきているお子さんですね。
少し大きめになると、無理やり口の中に押し込んでしまうお子さんとても多いです。
手づかみができるようになっているとのことですので、かじり取りの練習を進めていけるとよいと思いますよ。
前歯でかじり取ることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われています。
繰り返しになりますが、「あぐっ。」してね。「カミカミ」だよ~と伝えていきましょう。
上手にできたときは大げさなくらい褒めて、詰め込んでしまって苦しいときは、ぞうさんのお口は一口が大きかったね。次はありさんのお口で「あぐっ。」してみて~と一口一口フィードバックをしていきましょう。

すべてをお子さんの目の前に出してしまうと、詰め込んでしまうのであれば、
コース料理のように、一つずつ、目の前のお皿に出して、お口の中がなくなったら、次の一つを出してあげるようにして、調整してみるのもよいですよ。

また、ゆっくり食べられるように、ママさんも一緒に食事をするようにして、順番こを覚えてもらってもよいと思いますよ。
〇〇くんが「あーん。」「カミカミ」するよ。
次はママの番だね。「あーん。」「カミカミ」
はじめは早く次の一口が欲しくて騒いでしまうこともあると思います。何度も繰り返していくことで、次はママの番だと学習していくことができますので、焦らず挑戦していきましょう。
よろしくお願いします。

2023/10/25 10:10

KM

1歳1カ月
回答ありがとうございます。
しばらく、補助続けながら、前歯でかじり取りの
練習をしようと思います。
ありがとうございます!

2023/10/27 15:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家