離乳食を食べない
マミ
お世話になります。8ヶ月の息子がいるのですが、離乳食を全然食べません。
もともとあまり食べる方でなかったのですが、2週間前くらいからほとんど食べなくなりました。数口食べればよいほうです。 お腹を空かせていたら母乳をほしがり、
そこまで空腹でないときなら、テーブルにのって遊ぼうとしたり、水やお粥をこぼして遊ぼうとします…。
スプーンを口に近づけると、ウーっと言って怒ります。
離乳食は食べないのですが、大人の食べているものは興味があり、パンなど口に入れたがります。食べたいというより遊びとしてなのかもしれませんが…。
味つけも、出汁を入れてみたり、食べられる食材でローテーションして色々試しているのですが…このままで良いのか、もっと何かした方が良いのかご助言お願いします。
2023/10/24 15:49
小林亜希
管理栄養士
マミさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
2週間前からほとんど食べなくなったとのこと、食べなくなる前と後で、変わったことはありますか?
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
7、形状の変化に戸惑いをかんじている
など様々な理由が考えられます。
ここ最近寒暖差も大きいですし、体調不良によって、食欲が落ちているというのが一番考えやすいですが、いかがでしょうか?
また、スプーンで食べさせてもらうことを嫌がっているのかな?とも感じます。
お子さんが手づかみで食べられるようなものを準備してみたり、
形状を変えたとのことであれば、元に戻してみる。ベビーフードなどを試してみるというのも一つの方法ではあると思います。
よろしくお願いします。
2023/10/25 9:50
マミ
0歳8カ月
ありがとうございます!
体調は良く、2〜5がありそうだなぁと思います。
手づかみ食べを試してみたいのですが、 いま8ヶ月半で、中期食を1ヶ月続けていますが、今から後期のかたさにして、手づかみ食べさせてみて大丈夫でしょうか?
2023/10/25 10:43
小林亜希
管理栄養士
マミさん、こんにちは。
お子さんの食べる力に比べて、固すぎる、大きすぎるものは、丸のみの原因となりやすいです。
今できる手づかみ食べとしては、
マッシュしたジャガイモ、サツマイモ、カボチャなどを一口サイズに丸めて、つかんで食べる。
おかゆなどに手をいれて、汚れてもOKくらいの気持ちで進めてみる
という形になるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/26 10:09
マミ
0歳8カ月
今のかたさでということですね!ありがとうございます!ためしてみます。
2023/10/26 10:24