ミルクの量について
ぐち
生後2ヶ月24日の娘についてです。最近、ミルクを飲む量が減っています。
完ミで育てております。前までは一回100ml〜120ml、夜中は140ml 飲んでいて、一日7回、トータル800ml前後くらい飲んでいました。しかしここ2、3日80ml〜100mlほどが多くなり、120mlはなかなか飲みきれなくなってきました。一日7回トータル750mlくらいです。ミルクを飲んでいる時は集中してなかったり、逆に寝てしまって飲めなかったり、主人が飲ませてるとギャン泣きして飲めなくなります。
体重は、生まれた時が2518g、1ヶ月検診時3222g、10/4の助産師訪問時4668g、10/17の保健センターで測定時 5000gで、順調に増えていると言われてます。おしっこも一日10回ほど、機嫌もいいです。
このままこのくらいのミルク量で いいのでしょうか?もうすぐ3ヶ月なのに飲む量が増えずに心配です。
2023/10/24 15:04
宮川めぐみ
助産師
ぐちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量が少なくなってきているのですね。
1日に必要な哺乳量の計算式になります。
体重(kg)×120~150ml=5×120~150ml=600~750ml
になります。
なので今のところ、必要な量は確保できているのかなと思いました
引き続きお互いに授乳に集中できるような環境を整えていただきつつ、少し寝ぼけているような時にも勧めていただくのもいいと思いますよ。
回数で量を確保できるように、今ぐらいの授乳回数も維持できると良いのかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/24 21:48
ぐち
0歳2カ月
早速のご回答ありがとうございます。
今の所必要なミルク量が確保できてるようで安心しました。
しばらく様子をみながらミルクをあげてみようと思います。ありがとうございました。
2023/10/25 11:33