3回食のスケジュール
yuu
11月で9ヶ月になる男の子を育てており、妊娠28wの年子ママです。来月から離乳食が3回食になるのですがスケジュールに悩んでおります。
今現在のスケジュールは、
7時 起床
8時〜 離乳食+ミルク50〜90
10〜11時半 朝寝
12時半 ミルク100〜160
14〜15時半 昼寝
16時半〜 離乳食+ミルク20〜90
20時〜 お風呂
20時半 ミルク200
21時 就寝
24時半 ミルク220
となります。
(※離乳食時には麦茶も飲んでおります。)
3回食にするとなるとおそらく12時半の時間に
離乳食になると思うのですが、スケジュールは
今のままで進めて良いでしょうか?
変更するとなると今考えてるスケジュールは、
7時 起床
8時〜 離乳食+ミルク50〜90
10〜11時半 朝寝
12時半 離乳食+ミルク
14〜15時半 昼寝
17時   離乳食+ミルク20〜90
18時半   お風呂  ※お風呂後は麦茶
20時半 ミルク200
21時 就寝
24時半 ミルク220
です。
20時お風呂から24時半ミルクのスケジュールは生後2〜3ヶ月からルーティンとして組んでおり20時過ぎからのルーティンを変えると眠くなりぐずったり寝てしまうのであまり変えたくなく変えるなら午前〜お風呂前かな?と思っております。
また今、離乳食の量が8ヶ月でトータル100〜125 で
2回とも完食またはほぼ完食です。
7倍粥、パン粥(ミルク缶使用)は50g で作っており
9ヶ月の3回食から60〜70gに 変えるつもりですが、
毎度その量でも良いのでしょうか?
長文になり申し訳ありません。
アドバイス頂けたら幸いです。
2023/10/24 11:51
小林亜希
管理栄養士
yuuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの3回食のスケジュールでお悩みなのですね。
現在のリズムの内1回をミルク→離乳食+ミルクに変えていくことができれば〇ですよ。
12時半のミルクを離乳食+ミルクに変更していく形でよいと思います。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
毎回完食できているお子さんとのことですし、食事量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
3回食を始める際には、増やす時間帯(12時半)は今までの約半量からスタートして、徐々に増やして同量まで進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/10/25 9:19
yuu
0歳8カ月
目安5倍粥90g〜となっておりますが、8ヶ月は50gで進めてきて来月9ヶ月からいきなり90gに増やすのは早いでしょうか?
考えていた通り60〜70gでまずはスタート
した方が良いでしょうか?
また、離乳食の回数や量が増えると自然と離乳食後のミルクの量も減ると思うのですが 、欲しがらなかった場合はあげなくてよいのでしょうか?
1歳までは飲む量が10〜20などの少量、もしくは飲まない場合でもミルクを作ってあげた方が良いのでしょうか?
2023/10/25 9:25
小林亜希
管理栄養士
yuuさん、こんにちは。
おかゆの量をいきなり増やすのは控えていただくのがよいかと思います。
小さじ1くらいずつ徐々に増やしていく形がおススメです。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
食後のミルクは減ってもなくなっても、大丈夫です。
飲まないことが続くようなら、食材としてミルクを使っていくようにして、補っていけると安心です。
よろしくお願いします。
2023/10/25 10:24
yuu
0歳8カ月
とてもわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
安心して3回食に進めそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2023/10/25 10:37