閲覧数:455

頭痛が我慢できない

あさひ
こんにちは。
現在14週に入ったところです。
つわりが酷く7週〜11週まで入院していました。 
退院してから現在は、少しずつ良くなってきてはいるものの、まだ吐き気、頭痛、だるさなどで日常生活には程遠いです。
 妊娠前から頭痛持ちだったのですが、最近とくに何日も連続で頭痛が酷く、入院中に処方してもらったアセトアミノフェンを毎日1〜2回飲んでいます。
飲んでも問題ない薬だから処方してくれたと分かってはいるのですが、こんなに毎日薬を飲み続けて赤ちゃんに影響がないのか心配になってきました。 
でも頭痛を我慢するのもとても辛いのでそれはそれで悪い気がして、 どっちがいいのか悩みます。
なるべく薬は飲まない方がいいのでしょうか。それとも我慢するのが辛ければ飲んだ方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

2023/10/23 17:41

宮川めぐみ

助産師
あさひさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
頭痛が我慢できないということで、とてもお辛いと思います。
入院をされていた時に処方されていたアセトアミノフェンを内服されているのですね。
お薬にはなりますので、飲まなくても済むようでしたら、控えていただくといいと思います。
しかし生活に支障をきたすほどの痛みになるようでしたら、内服をされても良いのかなと思いますよ。

マグネシウムを意識的に取るようにされてみることでも、頭痛が軽減するようになると言われることもあります。
ビタミンB2もいいようです。
どちらも含まれる納豆やほうれん草、玄米などを召し上がれそうであれば、取ってみていただくのもいいかもしれません。
ナッツもマグネシウムが豊富になります。
納豆やお味噌などの大豆、海藻と和食を中心に召し上がってみることでも取りやすいかもしれません。

まだ吐き気もあるということなので、なかなか取ることも難しいかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/23 21:21

あさひ

妊娠14週
マグネシウムとビタミンB2が頭痛に効くことは知らなかったです!
もう少し吐き気が落ち着いたら、意識してとってみようと思います。
ありがとうございました! 

2023/10/24 8:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家