閲覧数:15,717
足に紫斑
yuzu
生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝、右の写真のように足に赤紫色の斑点ができていました。 思い当たるのは、バウンサーを中古で購入し初めて乗せました。最初は湿疹なのかと思ったのですが、調べると圧迫による内出血なのかもと思えてきました。
左の写真が今日先程の状態です。少し落ち着いた様にも見えます。
この斑点の原因はなんなのでしょうか?
様子見で大丈夫でしょうか?
明後日予防接種なのですが、すぐにでも病院受診するべきでしょうか?
教えていただけると助かります。
左の写真が今日先程の状態です。少し落ち着いた様にも見えます。
この斑点の原因はなんなのでしょうか?
様子見で大丈夫でしょうか?
明後日予防接種なのですが、すぐにでも病院受診するべきでしょうか?
教えていただけると助かります。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2023/10/23 16:42
yuzuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの足の紫斑についてですね。
バウンサーに乗せてあげていたことで起こっているのかなと様子を見ておられるのですね。
あとは抱っこ紐に入れてあげている時にも膝下の辺りに点状の内出血が見られるようになる事がありますよ。
昨日に比べて、少しずつ薄くなって、消えてきていることもあるようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思います。
予防接種の時にも先生にご相談いただけると、よりご安心いただけるかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの足の紫斑についてですね。
バウンサーに乗せてあげていたことで起こっているのかなと様子を見ておられるのですね。
あとは抱っこ紐に入れてあげている時にも膝下の辺りに点状の内出血が見られるようになる事がありますよ。
昨日に比べて、少しずつ薄くなって、消えてきていることもあるようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思います。
予防接種の時にも先生にご相談いただけると、よりご安心いただけるかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/23 21:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら