閲覧数:164

母乳、ミルクの飲みが悪い

きょん
いつもお世話になります。
少し前に相談させていただきました。
生後3ヶ月の女の子です。

3202gで生まれ、1ヶ月検診までは体重の増えも順調でした。
1ヶ月半ごろの保健師訪問で1日平均20g増で、少し増えが悪いので、授乳の回数を増やしたりミルクにするなどと助言を受けました。しかし、保健師訪問の後、さらに母乳、ミルクの飲みが悪くなっていきました。
最近は昼間はしっかり飲んでくれることがないくらいです。夜間は半分寝ぼけていることもあってか集中してある程度飲んでくれます。それでも少ないと5分〜と波があります。  
昼間は朝8時ごろ起きるのですが、1回目の授乳はほぼ飲まず、そのまま何度かあげてみても数分しか飲みません。昼過ぎにやっと飲んでくれる感じで、またそれ以降も飲んでも数分で、ミルクにしても多くて80mlほどしか飲みません。時間をあけても同じですし、泣いて欲しがるようなこともありません。機嫌は特に悪くないと思います。
夜21〜23時ごろ寝て、そこからは朝までぐっすりなのですが、寝てから朝までの間であれば、起こして飲ませれば飲むといった感じです。ぐっすり寝ている時以外は、あまり飲みません。ぐっすり寝ていたので夜間も時間をあけたかったのですが、 今は夜間の方が飲むのでなるべく3時間おきに飲ませ、回数を増やすようにしています。私が起きれなくて少し時間があいてしまうこどありますが…💦寝ている間に3回は飲ませるようにしています。
体重については、大人の体重計ではかっているだけですが、増えは悪いもののじわじわ増えてはいます。でも、成長曲線的には少ないです。(アプリで記録している成長曲線の表、添付します) 
なぜ昼間あまり飲まないのでしょうか?
以前頻回に授乳を…と助言を受けましたが、頻回に飲ませると、余計に飲まない時もあるように気がしますし、 時間があきすぎても…と思い、どうしようかと思っているところです。機嫌も良く、それほど泣くわけでもなく、笑いますし、体重以外の成長は感じられます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/23 15:41

宮川めぐみ

助産師
きょんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

夜間に頑張って哺乳量を稼ごうと起きて、授乳をされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
その甲斐もあって、娘さんの体重もじわじわと増えているのだと思います。
授乳間隔をあけてみても、飲んでくれる量が伸びて、トータル量としても稼げるようになるのでしたら、多少授乳間隔をあけてみていただいてもいいのかなとは思います。
しかし開けてみても飲んでくれる量が少ないことも多いようでしたら、今のようにちょこちょこと少量ずつでも飲んでもらい、少しでもトータルの哺乳量が稼げるようにしてみていただくのも良いのかなと思いました。

なかなかその調整も難しいのかもしれないのですが、娘さんと同じように寝ぼけているようなタイミングでなければ、なかなか飲んでくれないということはあります。
授乳に追われるような、常に様子を伺いつつ、授乳をされるようで大変かもしれないのですが、引き続き可能な限り続けてみていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/23 21:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家