閲覧数:183

8ヶ月のミルクと離乳食について

suuu
8ヶ月の子供についてです!
 生まれた時から軽く、成長が早く運動量も多いの度初期から食事を好むので3回食を始めています。 食べムラや好き嫌いも出てきて悩む日々で相談なのですが、、

 ①多少のムラはありますが、毎回平均子供お茶碗一杯分くらい食べます。ミルクを毎回50前後しか飲まないのと欲しがらないので食事後のミルクはあげていません。引き続き、離乳食の量に問題が無ければこの流れで大丈夫でしょうか?

 ②お昼の離乳食からお昼寝まで時間が空くので、離乳食から2時間後くらいにミルクをあげたいのですが、50くらいしか飲みません。 しかし、お昼寝30分くらいでお腹空いて起きるという事が何回かありました。 現状、ミルクは寝る前にミルク200、夜間120飲んでます。 ミルクの時間がストレスなのですが、バナナや赤ちゃん煎餅などおやつに換えても良いのでしょうか?量はどれくらいが適正ですか?水分面は、ストローマグでお茶を定期的にあげていて問題なく飲みます。

 ③最近になって離乳食の途中で立ちたくて泣いて嫌がるので、気を逸らすためにテレビを見せながらなら食べてくれる事が分かりました。 良くないのは分かってるのですが、、離乳食中断してミルクあげても飲まないし、、 何か気に食わないと途中で好きな物も食べなくなるので困ってます。

2023/10/23 14:45

小林亜希

管理栄養士
suuuさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのミルクと離乳食についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。

まず、お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の体重増加があれば、〇です。現在の食事量+ミルク量>消費量になっていて、お子さんにあっていると考えていきますよ。

①まだまだ授乳からの栄養も大切と考えられている時期になります。
50mlでも飲めるのであれば、飲めるだけ食後にも飲んでいくと安心だと思いますよ。

②①でもお伝えしておりますが、1歳までは授乳からの栄養も大切になります。
7時 離乳食+ミルク
11時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
寝る前 ミルク
夜間 ミルク
という形で、ミルクをしっかり飲む時間を2回程度、食後は飲めるだけ飲むようにして、1日500~700ml程度は飲めていると安心だと思います。
卒乳を考える1歳以降でミルクを間食に変えていくのがおススメです。

③離乳食以外にも、興味のあることが増えてきている様子ですね。
集中力が続かないというお悩みとても多いですよ。
食事のマナーという意味では、テレビなどは消して、集中できる環境があるとよいですね、ただ、食事量を確保したいというお気持ちもよく理解できますので、ご家庭で何に重点を置くか決めていただいてよいと思いますよ。
マナーは大人の言葉が理解できるようになってからでも遅くないと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/10/24 10:27

suuu

0歳8カ月
ありがとうございます。
少量でもミルクを与えようと思います!

2023/10/24 10:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家