授乳
あさ
24日で3ヶ月になる男の子がいます。 ほぼ母乳で左右10分ずつ、夜だけ母乳を左右5分ずつにし2回ミルクを80から100足しています。 2週間くらい前くらいから授乳時間が短くなっています。 昼はどうにか10分ずつしゃぶっている感じで、夜はミルク80か100で片方5分の授乳で寝てしまいます。 昼も夜も寝たので抱っこから、おろそうとすると起きてしまいそのまま1時間以上は起きています。 お腹は空いていないのか、泣かずにいる事が多いです。 母乳はかなり出る方で、授乳が少なくなってからカチカチに張っている事が多いです。 夜は5時間寝て授乳ミルクまた5時間くらい寝る感じです。 最近は咳が少しと鼻水が結構出てました。 受診し薬も服用中です。 体重は9月24日に4972で10月21日に5940でした。体重の増えも緩やかになっている気もします。 大丈夫でしょうか? 2、3ヶ月になると量が減る?安定して少なくなるとも聞いた事があるのですが、その状態なのでしょうか? 疲れて寝てしまって実は足りてないのかと思い心配です。 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願いします。
2023/10/23 12:11
宮川めぐみ
助産師
あささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
体重の増えは特に問題はないように思いますよ。
3ヶ月になるということなので、遊びのみのような事が始まっているのかなと思いました、
一回に吸ってくれる時間が減っているようなので、その分哺乳量は減っているかと思います。
授乳回数をこれまでより増やすようにされてみて、哺乳量が回数で増やせるようにされてみるのも良いのかなと思いました。
または寝ぼけているようなタイミングであげていただき、しっかりと飲んでくれるようでしたら、それを狙ってみるのもいいと思います。
授乳間隔が開いている方が哺乳量は増えそうでしたら、そのように調整をされてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/23 20:36
あさ
0歳2カ月
ありがとうございます。
参考にしてさせていただきます!
2023/10/23 20:47