閲覧数:245

指しゃぶりについて

smilf
お世話になります。

以前から、眠い時は拳や手首ら辺をしゃぶしゃぶするクセがあり、しゃぶしゃぶしているうちに親指が口にはいり、チュッチュすることがありました。
親指チュッチュしてる時は、軽く外して、また腕を近づけさせると、しゃぶしゃぶしてたのですが、最近はダイレクトに親指チュッチュばかりします。
成長過程の一環ということも知ってはいるのですが、このままクセになり、歯並びが悪くなるのが心配です。

あと少しで3ヶ月になるのですが、やはり放っておいた方が良いのでしょうか⁇

2023/10/23 6:23

宮川めぐみ

助産師
smilfさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
指しゃぶりについてですね。
親指を指しゃぶりするようになっているのですね。
月齢的には、どうしても成長の過程で起こるものになりますし、放っておいていただく方がいいように思います。
またさらに今後発達が進むことで、ずり這いやハイハイなど指しゃぶりをしていられないことも増えてくると思います。
そうなった時には指しゃぶりをする事が減っていくことは多いですよ。
個人差もありますし、今後どのようになっていくのはわからないのですが、今の時点ではやめさせる必要はないように思います。
指しゃぶりが続いていたとしても、4,5歳でやめさせるようにすることを今は薦められていますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/23 15:41

smilf

0歳3カ月
そうなんですね。
わかりました‼︎

もう少し長い目で見ていきたいと思います。

ありがとうございました 

2023/10/27 14:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家