閲覧数:230

乳首が痛い

エリカ
月末で9ヶ月になります。
5ヶ月の辺りから右胸の乳口炎を繰り返していました。7ヶ月には落ち着いてきていたのですが、歯が6本生えており、噛まれることが増えました。するとまた右胸が痛み始めました。
詰まった感じはなく、表面がチクチク痛む感じです。最近は乳首が少し硬いように感じます。表面が触れると痛く、授乳したあと疼いて眠れないこともあります。
日中は授乳は少ないのですが夜中はまだ多く、ミルクに切り替えるのはしんどく授乳を続けています。ただ分泌量も減ってきていて物足りなくなっています。
保湿は続けているのですが表面が剥けたような感じで治らず…
他に対処方法はないのでしょうか?
また、片側だけ授乳をしない、ということも可能なのでしょうか?
散文てすみませんが、よろしくお願いします。

2023/10/22 21:48

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
エリカさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

右の乳首の痛みについてですね。
炎症を繰り返しているとのこと、お辛いですね。そちらを診てもらっている医療機関もしくは母乳外来ではどのような助言を受けているのでしょうか。色々なパターンがありますが、とてもお悩みのことと思います。

炎症を繰り返し、表皮がむけたようにもなっているのですね。その場合、基本の保湿だけで改善しないかもしれないですね。
赤ちゃんの飲み方を深く飲めるようにしてみること、また乳首から赤ちゃんのお口が外れるときには引っ張らないような外し方をすることで、乳歯の刺激が乳首に与える影響は少なくなることがありますよ。

また、お子さんが片方のおっぱいだけでいらないよ、ということもありますので、その場合は無理に両方飲ませなくてもよしとすることもあります。

痛みがお辛いようですし、ぜひ直接みてもらえるところへ受診してみることをおすすめ致します。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/23 14:39

エリカ

0歳8カ月
回答ありがとうございます。
乳口炎の時は訪問の助産師さんにケアしていただいていたのですが、その後は保湿のみで過ごしています。
この場合、産婦人科と皮膚科、どちらで相談すべきなのか分からず、そのままになってしまっています。

2023/10/23 17:12

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。保湿のみで改善しない場合は医師の診察を受けた方が安心かと思います。
まずはおかかりの産婦人科に相談し、母乳外来で医師→助産師の順に診てもらうことがベストかと思います。
難しければ、乳腺外科で授乳中の乳首の相談ができるかと聞いてみたり、それも難しければ近隣の皮膚科でもよいと思います。
お大事になさってくださいね。

2023/10/24 9:33

エリカ

0歳8カ月
ありがとうございます。まずは産婦人科に相談してみます。

2023/10/24 22:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家