生後16日の赤ちゃんのミルクの量
かなまる
生後16日の赤ちゃんが飲むミルクの量についてです。
完ミで育てており、一回に飲むミルクの量は80mlです。
しっかりと3時間、間隔が空く時もありますが機嫌が悪い時や眠りが浅い時?などは、1時間半〜2時間程で泣き出し口をパクパクさせてお腹が空いてるような動きをします。先日検診に行った際に体重を測ったところ1日あたり29グラム体重が増えているとの事で体重の増え方に問題はないと言われました。
ミルクを飲んでから1時間半〜2時間でまたミルクをあげてもいいのでしょうか?それとも泣いていても3時間空くまでは待っていた方がいいのでしょうか。
教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。
2023/10/22 16:20
宮川めぐみ
助産師
かなまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク授乳についてですね。
一度に飲ませてあげる量ですが、100mlにされてもいいのかなと思いました。
3時間をあけて授乳をしていただきたいと思います。
間隔が開かないことも、ミルク量を増やしてあげてみることで変わるかと思います。
消化に時間がかかるので、3時間は開けていただきたいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/23 10:58
かなまる
妊娠42週
次のミルクの時間から100mlにしてみようと思います。
ちなみに、ミルクを飲んだ後よくしゃっくりが出るのですがしゃっくりは気にしなくても大丈夫でしょうか?
2023/10/23 16:39
宮川めぐみ
助産師
かなまるさん、こんばんは
しゃっくりですが、飲んだ事が刺激になって起こっているのだと思います。
気にされなくても、引き続き見守っていただくのでいいですよ。
もし、頻繁にしていて気になるようでしたら、横隔膜の痙攣になりますので、横隔膜のあたりにそっと手を当てて頂くといいですよ。
そうしているとしゃっくりも落ち着いてくるようになります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/23 21:08
かなまる
妊娠42週
お忙しい中お返事ありがとうございました。
教えて頂いた事試してみます😊
2023/10/23 23:32