授乳について
まな
こんにちは!生後7ヶ月の娘の授乳について質問させていただきます。
現在離乳食は朝と夜の二回食で、しっかり食べてくれます。一応離乳食のあとに授乳しようとするのですが、飲んでくれる時もありますけど、最近気が散ることが多くなかなか飲んでくれないことがあります。そのような時は無理に飲ませる必要はないのでしょうか。まだ母乳からの栄養がメインというのを見たので心配です。
離乳食の後ではなくても口を離して周りをキョロキョロして飲まない時があるので、昼間でも授乳時間が6時間以上空くこともあります。栄養不足にはならないでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
2023/10/22 15:56
在本祐子
助産師
まなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の摂取が進んできたタイミングで、母乳の飲みが減ってきたような感じがするのですね。
そうですね、まだ母乳やミルクの栄養が大事な時期ではありますが、飲む量はお子さんにより様々ですよ。
大事なことは、離乳食の量が漸増しており、体重増加なども順調であることです。不安はあると思いますが、離乳食の量を増やしつつ、また発育のフォローをかかりつけの医師や健診でフォローしてもらいましょう!
2023/10/23 14:53