閲覧数:375

10ヶ月食べ過ぎでしょうか?

はまぐりママさん
こんにちは。
以前も離乳食食べ過ぎの件で相談させていただきました。

10ヶ月3回食の男の子なのですが、とても食がいいです。
3倍粥90g、野菜50~80g、タンパク質15g位は余裕で食べます。
それでも足りなくて泣き、バナナやサツマイモ などをプラスしたりします。
離乳食後ミルクを120ml程飲みますが、それもぺろりと飲み干し、もっとくれと泣きます。
泣くのは多分一時的なもので、テレビなどを観せて気を紛らわせると泣き止みます。
 たまに、食べ過ぎで1時間後位に吐く時もあります。
こうゆう場合、離乳食はどの程度食べさせればいいのか分りません。
形あるものを 手掴みでも食べるようになり、 もぐもぐと食べているのですが満腹感がまだ分からないようです。  

ミルクも摂取しすぎてないか不安です。
ミルク以外の水分を飲んで欲しいのですが、拒否します。
 飲んでも1日で20ml位です。
コップやストローで試しますが嫌がって飲みません。
もうすぐミルク卒業なのに、 このままで大丈夫なのでしょうか? 

1日のスケジュール例です。
8:00離乳食+ミルク120~140
12:00 離乳食+ミルク120
15:00 おやつ(ベビーせんべい)+水分少し飲む
17:00 離乳食+ミルク100
21:00 ミルク180~200

2023/10/22 12:18

小林亜希

管理栄養士
はまぐりママさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食を食べ過ぎていないか、ご心配されていらっしゃるのですね。

お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月が目安になります。
緩やかな体重増加がみられている様子であれば、食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていただいて大丈夫ですよ。

たまに吐いてしまうことがあるとのことですが、「たまに」ですので、問題ないかと思います。食後にお腹を圧迫した姿勢にならないように注意してあげるとよいかと思います。

ミルク量もしっかり飲んでいますので、ミルク以外の水分は進まないかもしれませんね。
遊びの合間、お風呂後などのどが渇いていそうなタイミングで、コップやストローの練習を続けていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/23 10:50

はまぐりママさん

0歳10カ月
こんにちは。
 返信が遅れて、申し訳ありません。

ちょうど2ヶ月ぶりに身長体重を測る機会がありましたが、体重がほとんど増えておりませんでした。

9月 身長71.8㎝、 体重8585g
11月 身長73.8㎝、体重8645g

食事量をもっと増やした方がいいのでしょうか?
とても活発な男の子で、起きてる間はずっとハイハイやつかまり立ちをしていて、運動量は多い方だと思います。 

ミルク以外の水分補給の練習をこのまま続けて行ってみます。 

2023/11/2 14:32

小林亜希

管理栄養士
はまぐりママさん、こんばんは。

ここ2か月で、体重増加がほとんどない状況だったとのことですね。
活動量も多いお子さんとのことですし、食事量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
同じ量でも摂取カロリーがアップしますので、おかゆの水分量を減らしていくこと、
ミルクを食材として使用することも検討していただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/4 21:58

はまぐりママさん

0歳10カ月
ありがとうございます。
離乳食量の見直しをしてみようと思います。 
参考になりました。 

2023/11/7 15:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家