閲覧数:332

授乳間隔と夜の睡眠時間の変化について

なえ
初めまして。あと3日で3ヶ月になります。
2ヶ月に入って、夜にまとまって寝てくれるようになり、6〜7時間寝ていました。
しかし、数日前から2〜3時間 、長くても4時間で起きてきます。便秘気味なので気持ち悪いのか、寒くなってきて鼻詰まりなのか、母乳量が足りていないのか…綿棒浣腸をしたり環境を整えたり 色々工夫はしてみますが、あまり変化は見られません。授乳をしたら落ち着いて寝るのですが、吐き戻しも多く、もしかして飲みすぎて苦しくて泣いているのかと不安になります。

日中も2時間は空いていた授乳間隔が、2時間もたないことが増えてきました。 

睡眠時かも授乳感覚も今までより短くなっているので、何でなんだろうと不安です。
 お腹がすいている以外の理由を見つけようと色々試してみるのですが、結局授乳で落ち着くのでおっぱいをあげてしまいます。このままで大丈夫でしょうか…

2023/10/22 10:34

宮川めぐみ

助産師
なえさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
夜間の授乳間隔が短くなっているのですね。

綿棒浣腸をされてみると、うんちはしっかりと出てくれて、スッキリしたようですか?
ちょこちょこと飲んでいるということで、一回の飲んでくれる時間は短くなっていることはありますか?

夜間の授乳間隔が6時間以上開いている事が続いていたようなので、そのために母乳の分泌が減ってしまっていたことはないかなと思いました。
授乳をされると落ち着いてくれるということなので、お腹が空いていることにはなるのかなとも思いました。

せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず大変申し訳ありません。

一度お近くの母乳外来でも、お子さんの体重の増えを確認されてみたり、おっぱいの分泌、一回の哺乳量がどれぐらいになるのか確認をされてみるのも良いかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/23 10:40

なえ

0歳2カ月
ご回答下さりありがとうございました!

2023/10/23 14:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家