閲覧数:745

どんな体勢でも腰がいたいです(妊娠29週)

しー
初めまして。現在妊娠29週の専業主婦です。妊娠後期に入ってから腰の痛みが酷くなり、どんな体勢(柔らかい椅子に座っても、左右横向きや仰向けで寝たり)でも腰から背中がいたくて辛いです。特に寝る時、2〜3時間で痛すぎて起きてしまいます。今は体勢をこまめに変えるようにして対策してますが、他に痛みを和らげる方法はあるでしょうか?また、湿布など妊娠中使用しても良い市販の商品はありますか?御回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

2023/10/22 9:21

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しーさん、ご相談承ります。
症状のおつらい腰痛ですね。かかりつけの産科医師にはご相談されていますか?
子宮が大きくなり、体のバランスもとりづらくなっていますね。
お腹を突き出すような姿勢や反り腰などは腰痛を悪化しますのでご注意くださいね。座っているときもできれば骨盤を立てて座ります。深く腰掛けて、背中や腰にクッションを使いながら、耳と肩と腰が一直線になることが理想です。寝ているときも骨盤がずれると腰痛の原因になります。抱き枕などを使い、膝と膝が閉じないように肩幅をキープできると横向きのつらさが軽減されるかもしれません。ストレッチや運動はまだできるでしょうか。適度に動かすことも大切なのですが、痛みが増すことが心配です。産院の医師や助産師に効果的な運動を聞いてみるのもいいですね。循環を良くすることも大切ですので、適度に動かすこと、あるいは温めるのも効果的です。体勢をこまめに変えているとのこと、素晴らしい行動だと思います!

そして産科の医師にぜひ相談してください。妊娠経過が順調であるか、そのほかに腰痛の原因になりそうなものはないかをみてもらいましょう。そして妊娠中に使用できるシップを希望されてくださいね。市販の薬剤には妊娠中には利用できないものも多いので注意が必要です。

そのほか、妊婦さんに対応できる鍼灸や整体などもよろしかったら相談されてはいかがでしょうか。29週ですのでもうしばらく妊娠が続きます。またさらに子宮は大きくなっていきます。今のうちに改善できることに取り組まれるとよいと思います。

お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/22 10:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家