閲覧数:480

作り笑い

あーこママ
1歳1ヶ月の娘が11ヶ月から、お母さんといっしょのお兄さんたちのように顔をクシャッとする作り笑いをするようになりました。
通っている保育園の先生方に相談したところ、
「大丈夫だよ、いい表情をするようになったんだよ」 
「大人の真似し出したんだよ」 と言われて様子を見てました。
最近は減ってきたと思っていましたが、今日私が娘に笑いかけたら母(娘にとっては、ばあば) に「怖い、作り笑い」と笑われました。
私が間違った働きかけをしているから娘が感情の出し方を間違えてしまってるのでは?と不安になりました。
今後どうやって娘と接したらいいか分からないです。
ただ表情を伺う娘なので、笑いかけはしたいのですが…
どうしたらいいのでしょうか。

2023/10/21 17:54

宮川めぐみ

助産師
あーこママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
作り笑いについてですね。
娘さんが作り笑いをするようになっていたのですね。
真似をすると、真似になるので、どうしても作り笑いになってしまうと思います。
娘さんから溢れ出る自然な笑顔ではないので、どうしても誰かの真似になると力が入ってしまうことがあると思います。
そうするとどうしても作り笑いになってしまうのかなと思いますよ。

お母さまにあーこママさんの表情が作り笑いで怖いと言われていたのですね。
その時の娘さんに笑いかけた時のあーこママさんの気持ちはわからないのですが、何か気がかりなことがあったり、疲れていたりすることもあったら、自然な笑顔とは少し違うこともあったかもしれませんね。

あーこママさんの娘さんへの働きかけが間違っていたということではないように思いますよ。

娘さんへの働きかけですが、まずはあーこママさんが楽しく過ごされているといいのかなと思います。
忙しかったり、大変なこともあると思うのですが、ご自身の気持ちに素直になり、表現をされていくのでいいと思いますよ。
無理をせずに気持ちを出していただいていいのかなと思います。
そうしていただくことで、娘さんも素直に気持ちを出せるようになることがあるかと思います。
楽しそうにもしている様子を間近で見ていると、娘さんもうれしくなると思います。
あまり構いすぎずに、リラックスをされているといいのかなと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/21 21:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家