卒乳、卒ミ後の離乳食の進め方について
ニコ
お世話になっております。
タイトルの件ですが、今月で1歳になるのを機に卒乳しました。尚、離乳食の進み具合は順調で、健康状態も問題なく成長曲線に沿って成長しています。
保健師さんより、今まで母乳やミルクで補っていた栄養を、今後は離乳食や牛乳で補っていくと教わりました。
ですがそれだけで栄養が足りるのか、またどのように栄養が足りているか評価していいかわからず不安があります。
以下の点について小林先生に教えて頂きたいです。
1 卒乳、卒ミ後どのように離乳食を変化させていけばいいですか。
現状は以下の通りです。
※ 1日通じて麦茶30ml
•7:00 朝ご飯(ひじきツナ軟飯90g 大根にんじん煮25g ヨーグルト15gりんご15g)+育児用ミルク200ml
• 11:00昼ごはん(ほうれん草パンケーキ直径10センチ×2 コンクリームスープ25g バナナきなこ15g)+育児用ミルク200ml
•15:00夕ご飯(豆乳野菜ソースうどん80g かぼちゃおやき直径5センチ にんじんスティック3本 ブロッコリー3個)
19:00 ミルク240ml
離乳食後のミルクは欲して泣くこともあれば、気を紛らわせば飲まなくて済むこともあります。
2 栄養の過不足の評価について
月に一度の体重測定や本人が元気で、排泄もいつも通りあれば問題ないと思っていいですか?
3育児用ミルクについて
1歳過ぎても育児用ミルクを飲んでいても問題ないでしょうか?現状、ストローマグやコップよりも哺乳瓶が得意なのもあり、牛乳に切り替えられずにいます。今も上記のスケジュールのようにミルクを与えていますが問題ありませんか? また、育児用ミルクを牛乳に切り替えるとしたら、育児用ミルクと同じ量で牛乳で与えていいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023/10/21 17:08
小林亜希
管理栄養士
エリ・ニョケッティさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの卒乳後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
1 卒乳、卒ミ後どのように離乳食を変化させていけばいいですか。
現状は以下の通りです。
※ 1日通じて麦茶30ml
•7:00 朝ご飯(ひじきツナ軟飯90g 大根にんじん煮25g ヨーグルト15gりんご15g)+育児用ミルク200ml
• 11:00昼ごはん(ほうれん草パンケーキ直径10センチ×2 コンクリームスープ25g バナナきなこ15g)+育児用ミルク200ml
•15:00夕ご飯(豆乳野菜ソースうどん80g かぼちゃおやき直径5センチ にんじんスティック3本 ブロッコリー3個)
19:00 ミルク240ml
→まずは、食後のミルクをなくす。大人と同じような時間帯に3食を食べるように進めてみてもよいかと思います。
7時 離乳食
11時 離乳食
14時半 ミルク(200ml)→補食の時間としていく
18時離乳食
寝る前にミルク(200ml)
現状、ミルク640ml/日で体重増加が順調であることを考慮すると、ミルクをいきなりなくしてしまうのは心配ではあるかなと思います。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
お子さんが無理なく食べられるのであれば食事量を全体的に増やしていきましょう。
2 栄養の過不足の評価について
月に一度の体重測定や本人が元気で、排泄もいつも通りあれば問題ないと思っていいですか?
→はい。
100~200g/月の体重増加が目安です。ゆるやかな右上がりになっていれば〇と考えていきます。
3育児用ミルクについて
1歳過ぎても育児用ミルクを飲んでいても問題ないでしょうか?現状、ストローマグやコップよりも哺乳瓶が得意なのもあり、牛乳に切り替えられずにいます。今も上記のスケジュールのようにミルクを与えていますが問題ありませんか? また、育児用ミルクを牛乳に切り替えるとしたら、育児用ミルクと同じ量で牛乳で与えていいのでしょうか?
→1歳以降でも育児用ミルク〇です。
歯並びなどの影響を考慮し、1歳半ごろまでに哺乳瓶は卒業できていると安心です。コップやストローの練習を進めていきましょう。
牛乳を含めた乳製品は300~400g/日が目安です。
1回量としては100ml程度が目安となります。これ以上の摂取になってしまうと、満腹感が出て、食事の進みに影響しやすいことが理由です。
よろしくお願いします。
2023/10/23 10:24
ニコ
1歳0カ月
ありがとうございます。
すごく分かりやすく、助かりました。
3についてですが
乳製品は300-400g/日が目安とありますが、育児用ミルクもこれに含みますか?
2023/11/2 8:17
小林亜希
管理栄養士
エリ・ニョケッティさん、こんにちは。
はい。
卒乳後の目安にはなりますが、
それまでは、育児用ミルクも含めて考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/11/2 13:41