閲覧数:156

ミルク嫌いについて

まゆっち
こんにちは。この度はお世話になります。
 1歳と1ヶ月の息子のミルク嫌いの件について、相談したいのですが。

 息子には、母乳育児ではなく、完全な粉ミルクで、栄養をあげてきましたが、これがまた、なかなかのミルク嫌いで、。
   
離乳食を始める前での、ミルクの1日のMAXは、800ml。
 飲んでもらうのに、苦戦しながらも、息子が、かなり頑張ってくれていましたので、ゆっくりな成長でしたが、お医者様も、そこまで心配しなくてもいいですよ!と、仰ってくださっていました。
(ミルク嫌いの件も伝えています。) 

 離乳食が始まって、。
ミルクより、離乳食を喜んで食べてくれていますので、 逆に、ミルクの量を減らし(1日160ml、3回を目標)月齢が進むごとに離乳食の量、種類もたくさんに増やしていきました。

1歳になり、 。
離乳食は、沢山食べているかと思うのですが(お医者様にも、大体の量は伝えています。)それでもなかなか、緩やかな体重の増えなので(標準グラフの底辺で、成長しています。)

ミルクの回数を後、もう1回、増やしてみましょう、と、言われました。

 1日、4回を目標に。ミルク嫌いの息子に、離乳食と、頑張ってミルクを飲んでもらい続けてまだ、1ヶ月にもなってないのですが。

一昨日より、。
もう完全なる、ミルク拒否をされ。
哺乳瓶から、別の容器へ移し替えてみたり、スプーンで上げてみたりと、工夫はしてますが。
  昨日はやっとの思いで300ml、頑張ってくれました。今日はまだ、50mlくらいしか、飲んでくれません。 (離乳食が始まってから、少しずつ、お茶やリンゴジュースなど、その他の飲み物も、飲ませていまして、それは飲んでくれるのですが。)
 
お医者様より。息子はまだまだ、体重の増えが不十分なため、2歳になる直前まで、粉ミルクを続けてほしい、と、言われてしまいました。

このまま、ミルクを全く飲まなくなった場合、どうしたらいいのか、悩んでおります。 
 アドバイスをいただけましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

2023/10/21 16:38

宮川めぐみ

助産師
まゆっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク嫌いについてですね。
体重は緩やかながらも少しずつ増えているのですよね?
息子さんはとてもよく活発に動き回ってくれているのでしょうか?
消費量がとても大きいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
消費量が大きいとその分どうしても体重の増えが緩やかになってしまうことはあると思います。

体重の他に、身長、頭周りが大きくなっていて、年月齢相当の運動発達も獲得しているようでしたら、順調に経過していることになるのかなとも思いました。

実際に詳しい状況はわからないのですが、息子さんがミルクを嫌がってしまているということなので、なかなか大変ですよね。
ミルクを調理に使ってみるのも難しいでしょうか?
パンケーキやフレンチトースト、ドリアなどで使用されてみるのも難しいでしょうか?
少しでも摂取できるようになると変わることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?

2023/10/21 21:23

まゆっち

1歳1カ月
この度は、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

 消費量は、まだ、 自分で立つ、というのができなくて、寝返りとずり這いで、、という感じでなので、そこまで多くないと思いますが、緩やかな成長なのです。

お料理に混ぜる、まだ、試したことがないので、これから、挑戦してみたいと思います!
ありがとうございます!
 
 そこで、一つ心配事がありまして。
その料理自体も、粉ミルクの味がして、離乳食自体も嫌いになってしまう、なんてことも、あったりしますでしょうか?

何度も申し訳ございません。
よろしくお願い致します。 
 

2023/10/22 0:59

宮川めぐみ

助産師
まゆっちさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、息子さんのペースで少しずつできることを増やせているのですね。

調理に使用することでの心配ですが、1歳を過ぎていることもありますし、調味料も使っていただけます。
そうして、味に変化がつくと印象も変わることはないかなとも思いました。


またよかったら栄養士さんにもご相談いただけるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/22 16:57

まゆっち

1歳1カ月
この度は、再びの質問にも関わらず、ご返信いただき感謝いたします。

味に工夫しながら、離乳食への挑戦してみたいと思います。

本当にありがとうございました。 

2023/10/22 17:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家