ミルクを嫌がる。体勢が悪い?
ゆん
昨日で生後3ヶ月になった娘についてです。
最近ミルクをあげる体勢になると、ふぇーんと泣き出し、体をそって嫌がります。
それでも、最初は口元に哺乳瓶を近づけ、トントンとすると飲んでくれます。
だいたい100ml前後飲んで、下で押し出したりするので、ゲップをさせます。
再度飲ませようとすると、泣いていやがります。
嫌がりながらも飲んでくれる時はありますが、ギャン泣きすることも多く、そこで断念することが多いです。
たまに一気に120~140ml飲むことはありますが、あまり多くありません。
夜はよく寝る子で、お風呂後のミルクのあとは朝まで寝ます。ただ、ミルクの回数が5回で、トータル量が600mlきることが多いです。
先日3ヶ月検診をしてもらい、成長曲線から外れてるわけじゃないですが、若干体重増加が悪くなってました。
医師からも、22~23時に一度起こしてあげてみてはと言われましたので、その日にやってみましたが、寝ぼけているようで40mlしか飲みませんでした。
一回の量が増えてくれればいいんですが、なかなか増えないし、嫌がって飲んでくれません。
私があげるときは、だいたい最初から泣き出します。
旦那の時は、最初は問題内容ですが、休憩後はやはり嫌がることがあるようです。
ミルクが嫌なものと覚えてしまったんでしょうか?
体勢が悪いのでしょうか?
普通に椅子に座って、あげているつもりですが…。
2023/10/21 12:16
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク授乳についてですね。
ミルクをゲルと泣き出して体を反らせて嫌がるようになっているのですね。
100ml前後で舌で押し出すようになるのですね。
一度に飲んでくれる量が減ってきているということで、遊びのみもあるのかなと思いました。
お互いに授乳に集中できるように音などを消していただき、環境を整えてみるのはいかがでしょうか?
また寝ぼけているようなタイミングで授乳をされてみるのもいいかもしれません。
完全に起こさずに、飲ませてあげてみた方が、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることもありますよ。
悩ましいですが、一回の哺乳量が増えない分、回数を多く設けてみていただくのも良いのかなと思いました。
寝ぼけている時によく飲んでくれて、それで量が稼げるようになるといいとも思います。
トータルで1日の哺乳量が稼げるように、色々とお試しいただけるといいのかなと思いました。
実際の授乳の姿勢が悪いのかどうかはわからないのですが、飲ませてあげている時の環境や状況を少し変えてみていただき、変化をみてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/21 20:30
ゆん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
テレビを消しての授乳をやってみていますが、やはり一度放した後は、嫌がって飲みませんでした。ですが、100以上は飲んでくれるので、とりあえずよしとしちゃってますが、大丈夫でしょうか?
22時~23時くらいに授乳も試みました。
寝ぼけていて、飲み方が下手で30~80mlくらいでした。
ただ、その後朝まで寝てくれるので、少しでも哺乳量を増やすためにしばらくは続けたいと思います。
今哺乳瓶を二種類(ピジョンとChuChu)使っているんですが、ピジョンの乳首を変えてから、ピジョンであげると飲みが悪く、嫌がるのも早い気がします。
いずれ保育園にあずけたりもするので、どっちでも飲んでほしいところですが、今は哺乳量を増やしたいので、ChuChuであげるようにしています。
またピジョンの方でも飲んでくれるようにするにはどうしたらいいですか?
2023/10/24 9:27
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、お返事をどうもありがとうございます。
テレビを消していただく方が、まだいいようですね。
集中力が切れたら、どうしても飲み続けることは難しいようですが、短期集中で少しでも飲めていたらよしとされるのでいいと思いますよ。
22時〜23時の授乳も是非続けてみていただけたらと思います。
また乳首についてですが、サイズアップをされていたりしますか?
サイズアップをされている事があると、出てくる流量が増えて飲みにくさが増して嫌がることもあるかもしれません。
サイズアップされていた事があるようでしたら、戻してみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/24 10:38
ゆん
0歳3カ月
サイズアップしてました!
口から溢れることはなかったので、問題ないかなと思ってました。
今度試してみます!
2023/10/24 11:40
ゆん
0歳3カ月
ここ数日、ミルクをあげるとき、座る場所を変えたり、部屋を変えたりしましたが、やっぱりミルク姿勢になると泣き出してしまいます…😓
飲み始めれば、わりと飲んでくれますが、飲み始めるまでが、大変な時があります。
全く口をつける前に嫌がる時は、どんな時ですか?
2023/10/26 15:37
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
全く口をつける前に嫌がる事があるのですね。
それはどんな時かという事なのですが、はっきりとしたことはわからないのですが、気分的に飲みたい時ではなかったりするのではないかと思いました。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/10/26 22:18
ゆん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
気分じゃしかたないですね😅
新しい内容と思っていませんでした。
すみませんでした。
2023/10/26 22:56