閲覧数:780

安静の度合い

あやっち
34週4日妊婦健診に行ったら、
カンジタと細菌性膣炎になってるからと、
オキナゾール膣錠を入れてもらい、フラジールとう飲み薬を貰いました。
それらはそこまで心配と言われてますが、子宮口が少し柔らかくなって来てて開きて来てるとも言われました。具体的にどれくらいかは言われず。また、何も言われなかったですが、カルテに頚管長2.85センチとも書かれてました。

それプラス、元々高血圧気味で家での測定を言われており持参したところ、上は基本120前後で高くても135まで行く事はないのですが、下がいつも85前後、90いく事も増えており、尿検査でタンパク➕が出ました!
ここ何回かの妊婦検診で、±、➕、➖、今回➕と出てます!

お腹の張りも私は感じますが、助産師さんやお医者さんもこれはそんなに張ってないから大丈夫!行ってました。

羊水料や頚管長については何も言われず、 子宮口についても今の少数なら、柔らかくなって来たり少し開きてくるの普通のこと!みたいな感じで言われました。

 ただ、血圧と蛋白尿が関係してるのか、 もしかしたら36週ぐらいか37週すぐぐらいに、入院して誘発分娩で出産もあり得るから、入院バッグの用意はもうしておいてね!と言われました。

安静具合についても、ウォーキングとか運動はやめておこう、散歩とかもせず家事もあまりせず、湯船はやめてシャワーにしとこう!と言われました。産前最後にヘアカラーカットに行きたいと行ったらそれはOKもらえました。

切迫早産とかは言われず、自宅安静とも言われず、張り止めの薬とかもないのですが、たとえば家で簡単な料理を作るとか食器を洗う、床に座ってトイレの便器掃除を簡単にする、 簡単に掃除機をかける、ぐらいの行動はとっても良いのか、スーパーへの買い物も、行き帰りは旦那さんの車で、買った後の重い荷物も旦那さんに持ってもらう!などだったら行って良いのか、、、便秘なので酸化マグネシウムを飲んでますが、それでも排便時に少し踏ん張りたい時があり、どうしても我慢できずにしてしまいますが、子宮口の開きにつながったり血圧上昇につながりますか?
踏ん張りたくないですが、踏ん張らないとそれはそれ痛いし我慢ならないのです💦

いっそのこと産むまで入院になったり、自宅安静指示が出たり、 張り止めの薬が出たら、などあれば迷わないのですが、曖昧な指示しかないので、どこまでしてもいい行動なのかわかりません。

2023/10/21 9:25

在本祐子

助産師
あやっちさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
詳しく状況を教えてくださり、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。安静度合いが悩まれますね。

確かに、34、35週になりますからね、お腹の張りも少しは普通にありますし、子宮頸管朝も多少は短縮してくるのが普通です。
ですから、すでに子宮口が開きつつある状態までいっているわけではありませんから、入院して、点滴して、安静にするための生活制限は不要なんだと言う認識で良いかと思います。

ですが、まさに曖昧で、ママさんも混乱しますね。
血圧上昇もあり、無理しないに越したことはありません。
医師や助産師から、「散歩とかもせず家事もあまりせず、湯船はやめてシャワーにしとこう」と言われたのですね。
そうなりますと、まずは
1、自宅内で主に過ごす
→買い物は行かず、ネットスーパーやパパさんに頼みましょう。
次の健診までは自宅で過ごしましょう。気分転換にベランダなどで深呼吸はOKです。
美容院はOKとのことですが、行き帰りの負担は最小限にしておきましょう。

2、自宅内で家事は必要なものだけ
→掃除はひとまず、次の健診までは控えましょう。
炊事は短時間で済むものにしておきます。このような時は、ネットスーパーで惣菜を用意しておくなど、工夫しておきます。

3、便秘治療
→治療は指示通り内服していきます。排泄の制限は不要です。
それでも出にくい場合には、次の検診で医師にご相談くださいね。

次の健診は35週でしょうか?
36週くらいになると、血圧次第もありますが、ほとんどの方が安静が緩和されてきます。
少しの間のことですから、医師の指示があったように、自宅内で家事も頑張りすぎず、ゆったりと過ごされるのをお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/22 11:29

あやっち

妊娠34週
ありがとうございます。

 子宮口も少しだけ開き始めてると言われた気がします。柔らかくなって来てるのは、細菌性膣炎のせいでもあるようですが、お薬をちゃんと飲んでたら大丈夫ですかね?

 血圧も、家で一回目測ると緊張からか動いた後だから140/95など出ることもあるのですが、深呼吸して何度か計り直したら、130/89ぐらいにはおさまります。

病院には一回出たぐらいなら大丈夫!何回測っても続く➕頭痛や吐き気や目のチカチカもあったら電話、160/110とかは一度でも出たら電話!と言われてます。

常位胎盤早期剥離がすごく心配です💦

でも、これは高血圧腎症だからといって、絶対皆がなるわけではなく、とても稀なことで、ただリスクが普通の人より上がるってだけなので、それが怖くて前もって入院!とかは普通しない!し、薬とかもない!って言われました。

とりあえず、25日の35週2日の検診まで後少しなので、美容院でも途中トイレには頻繁に行かせてもらい、行き帰りは旦那さんに連れて行ってもらう、何かあった時にすぐ来てもらえるようにしておく、で基本は家でのんびり横になるか座るかして過ごしていれば大丈夫でしょうか? 
 
とりあえず、ご飯は、朝はフルーツグラノーラと牛乳、 昼は野菜ジュースとサラダチキンとご飯、夜は納豆とご飯と旦那さんに買って来てもらったお惣菜や冷凍のおかずや鯖缶など、で食い繋ぐ感じにして、極力買い出しや料理はしないようにしています。

風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、は本来私が2.3日に一度してましたが、旦那さんに頼んで、4日に一度程度になりますが、 やってもらうことにしました。

なるべく正規産で産みたいですが、血圧や子宮口の開き具合によっては、待たずに誘発分娩で!と言われてます。34週4日で推定2205g だそうです。

2023/10/22 12:07

在本祐子

助産師
そうだったのですね。不安は尽きないとは思いますが、血圧のこともありますから、自宅でゆっくり過ごしましょう。掃除は大丈夫ですよ。ご主人ができることをやってもらえば良いでしょう。
美容院は、ママさんの価値観によるものが大きいため、医師の許可があれば構いませんが、血圧のことを考えると、一般的には、長時間になってしまう、パーマやカラーなどの施術はよく美容師と相談された方が無難です。
よろしくお願いします。

2023/10/22 12:12

あやっち

妊娠34週
とりあえず、美容院には行くけど、当日行く前に血圧測ってみて、病院に電話なぐらい高ければ、迷惑かけるけどキャンセルします。

美容師さんには始めに、ヘアカラーも伸びて来た所だけにして、万が一、途中しんどくなれば、カットやトリートメントはやめて、最小限、最短時間で、やってもらえるように伝えてみます!
 旦那さんにはすぐ迎えに来てもらえるようにしておきます。

あとは、極力動かずのんびり過ごしてみます。 

2023/10/22 13:18

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/22 14:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家