心拍はみえたけど、、、

退会済み
最終生理日から計算すると6w4dで初診に行ったところ、2ミリの胎芽と心拍がみえました。  排卵のズレがあったとしても1週間前後で、5週後半あたりだと思います。

経膣検査で心臓が動いているのをみましたが、1人目のときにみた初期の心拍より明らかにゆっくりでした。また、エコー写真に載っている心拍の波形が小さくはっきりしていないことが気になります。

本来であれば次回の検診は2週間後だそうですが、1週間後にまた来てねと言われ、理由も言われずダクチルを処方されました。

まだ赤ちゃんが2ミリで心拍がみえ始めたぐらいだからはっきりしていなかったのかなーと思いたいのですが、流産の可能性が高いのではないかと不安です。
 
1.この週数で胎芽2ミリは小さすぎるのか。2ミリだと心拍がはっきりみえないのか。
2.エコー写真の心拍の波形は徐脈ではないか。
3.心拍の音は聞かせてもらえなかったのは、何か問題があるからなのか。
4.お腹の張りも出血もないのにダクチルを出されたのは、流産の可能性があるからなのか。過去に流産経験があるからなのか。

不安で仕方ないです。。。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/21 2:24

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
あーちゃんママさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんの心拍が確認できた段階なのですね。お一人目の妊娠時との違いに、不安なお気持ちでいらっしゃるのですね。

5週から6週の週数とのこと、まだごく初期なので、これから週数や予定日を変更することもあります。ですので、この週数で○ミリは小さい、という比較はあまりしないかと思います。

また、心拍の映し方についても、波形までうつす医師もいればうつさない医師もいます。音を患者さんに聞いてもらうこともあれば、特に意図はなくともお聞かせしない場合もあります。このあたりは医師の診察しだいですので、解釈の仕方は色々ありますね。

また、ダクチルの処方についても、この妊娠週数で処方することもあれば、しないこともあります。
流産の可能性や既往を考慮した結果なのかどうかはわかりません。

ご不安な気持ちが強いかと思いますが、次回の受診日まで経過をみられてくださいね。疑問がぬぐえないようでしたら、もう一度受診して処方の理由や内服しなければならない状況なのかなど、お話しを聞きたい旨をお伝えしてみることもよいと思います。
赤ちゃん、元気に育ってくれると嬉しいですね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/23 8:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家