閲覧数:329

心配症

もこ
今、5歳になった息子と0歳児を育てています。
今日息子が出先で急な腹痛でコンビニのトイレを借りました。
トイレは目立つ汚れもなく、床も濡れてませんでした。
便座は除菌シートでふきました。
しかし息子が用を足したあと、靴下で床の上に立ってしまいました。
一瞬でしたが、そのあとすぐに靴を履かせました。
その3時間後くらいに昼食を食べに行って靴を脱ぎ座って食べていると息子が手を靴下の裏で拭いていてまたご飯をその手で食べてました。
すぐに注意しましたが後から気になって来て大丈夫か不安です。
今の所全然元気だし多分大丈夫だと思いますが一回気になると心配症で。
もともと心配症ですが、コロナ禍になってから余計にひどくなりました。
出先ではみんなが触るものに触れるときは必ずスプレー、お金に触ったらスプレー、トイレの後、買い物したものにまでスプレーをしています。
潔癖ではないですが、心配でたまらなるので。
こんな毎日で自分自身いつも疲れてしまいます。
出先で子どもが急にトイレ!となると除菌が間に合わないときもあってその度大丈夫かな?と不安になって。
本当に嫌になります。
まだ下の子も小さいので余計に気になってしまいます。 どうしたら気にせず大らかになれるのでしょうか?
あとちょっとくらいトイレ除菌しなくても健康に大きくなるのでしょうか?
長々とすみません。
よろしくお願いします。

2023/10/20 22:38

宮川めぐみ

助産師
もこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
心配症についてですね。

今回のことについて、とても心配になられるお気持ち、とてもよく分かりますよ。
お家のトイレであれば、使っている人もわかっているし、お掃除の頻度もわかっているなど安心できる面はあると思います。
しかし外のトイレで、公衆のものであれば、何か胃腸炎にかかっているような人が使っていたことはないかなど心配になりますよね。
お掃除もされていたとしてもどこまでされているのかも分かりませんよね。
その分どうしても心配になってしまうとは思います。

コロナのこともあり、今もインフルエンザが流行っていたりと予防のためにきを張ることも増えていると思います。
小さなお子さんもいらっしゃる分、その分どうしても気持ちは強まると思います。。
それは仕方がないと思います。
その分安心材料を増やせるようにされてみるのもいいのかなと思います。
除菌が間に合わなかったりすることも、どうしてもあると思います。
しかし普段から体を冷やさないようにしたり、しっかりと睡眠を取れるようにする、ご飯もしっかりと食べてもらえるようにされるなどされることでも免疫力を高められるようになります。
そのようにされて、お体を整えておかれることでも体への信頼度?が高まることもあるのかなと思いました。

またちょっとくらい除菌ができなくても、健康に大きくなっていきますよ。
菌などと一緒に生きていくしかありません。
完全に排除をすることもできませんし、うまく付き合っていくしかないこともあります。
そのために感染症にも多少かかりながらでも体を鍛えていき、より強い体になっていくという考え方もあるかなと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/21 9:58

もこ

0歳7カ月
回答ありがとうございます。
誰にも言えずにいたので聞いてもらえて楽になりました。
自分が小さい時除菌なんて一切しなかったのに元気に育ったのを忘れてました。
もう少し楽に考えてみようと思えました。

2023/10/21 12:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家