閲覧数:281

手掴み食べについて

yub0
もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。
9ヶ月の頃から食べさせてもらうのを拒否し始めて、手掴み食べに移行しました。
それ以外は基本母乳です。
  
なかなか上手に食べられず、食べる量も減ってしまったりしましたが、原料がお米だけのお菓子などで練習をして、ようやく手掴み食べもそれなりにできるようになりました。

ただ、好き嫌いなのかわかりませんが、全く手をつけてくれないものも多く、触った感じが水っぽいもの(スティック野菜など)は触るだけで嫌がります。
おやきなどもあまり食いつきが良くなく、良くないとは思いながらもおこめぼー(砂糖、食塩なし)という市販のお菓子ばかり食べている時期もありました。

 最近、海苔でサンドする形のおにぎりを食べ始めていて、ごはんにツナや刻んだ野菜などを入れ込むことで、ようやく野菜やタンパク質を食べさせることができました。
味は気に入っているのか、真っ先に食べ始めますが、手に張り付いたりすると振り回して嫌がります。

夫から、手に張り付く感触が嫌いみたいだから、おにぎりはやめたら?と言われてしまいました。
せっかく見つけた主食、タンパク質、野菜 を食べてくれるものだったのに、もうどうしたらいいかわかりません。

毎食大人の食事と離乳食を作り続けて、娘の離乳食はほとんど床に捨てられ、 ひと口も娘の口に入らないこともありながら、ようやく見つけた食べられるものも否定され、離乳食をがんばる気持ちも消えてしまいつつあります。

まだ歯は前歯上下2本しかないですが、咀嚼は上手だと思います。
お米も、普通の硬さのお米でも食べれます。
筋っぽいもの(お肉や葉物野菜)は刻んでいるのでわかりません。
なにか栄養の取れるよいレシピはありますでしょうか?  

いままで試したもので食べなかったのは
焼きおにぎり、豆腐ハンバーグ、おやき、野菜スティック、カボチャのロールサンド
食べてくれるのは
きな粉パン、豆乳フレンチトースト、おにぎり、市販の赤ちゃん煎餅系
です。

よろしくお願いします。

2023/10/20 22:37

小林亜希

管理栄養士
yub0さん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。

自分で食べたい気持ちが強く、手づかみで食べられる喜びを感じている様子ですね。お子さんがたべられるものを見つけて頑張っていますね。
ただ、苦手な触感もあって、何を食べさせてよいのかお悩みなのですね。

慣れない見た目や食感、触感など、抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
見慣れたもの、触り慣れたものにしていく→2~3日に1度程度、10回以上同じものを繰り返し食卓にのせていくことで、食べられるようになったという研究もあります。
1度食べなかったものでも、克服の機会を作りながら、再度挑戦していけるとよいですね。

また、片栗粉粘土、小麦粉粘土など、いろいろな触感を体験することで、手につくものでも食べられるようになることもあります。
味は気に入っているとのことですし、おにぎりを続けてもよいと思いますよ。
また、米粉を使って野菜やたんぱく質を混ぜ込んだ蒸しパン
オートミールを使って混ぜ込んだおやきなど。
よろしければお試しください。


2023/10/23 9:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家