閲覧数:324

日中の睡眠について

さほ
生後5ヶ月になる息子がいます。
生後3ヶ月になる頃から日中30分しか寝てくれず、寝泣きなのか泣き始めて少し様子を見るのですがどんどん泣き声がヒートアップするので抱っこしてると少し寝てくれます。
しかし、布団に置くと目が合ってその後1人で遊び始めますが10分程でまた泣き出して抱っこしてると大人しいのですが、眠そうになってきて寝かせようとすると怒ります。
なので散歩には1日2-3回連れてっています。
ミルクの量が足りてないのかと思ってミルクの量を160から180に増やしたのですが、それだと吐き戻ししてしまいます。
幸い、夜間はたまに夜泣きがあるぐらいでまとめて寝てくれますが、日中少ししか寝てくれないと家事が何も出来ないため少しでも長く寝てもらいたいのですが、30分で起きる理由がいまいちよく分かりません。
友人に聞いたところ、この位の時期の子は朝、昼、夕寝を1回ずつと言われ調べてやってみたのですがそれでも30分で起きてグズグズしてそれ以降やっていません。
朝起きる時間と夜寝る時間は大抵固定でやっています。
一応新生児から変わらない寝たい時に寝かせるスタイルでやっているのですがそれが良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

2023/10/20 19:07

宮川めぐみ

助産師
さほさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの日中のねんねについてですね。
日中は30分しか寝てくれないのですね。

授乳は一回に160mlを飲んでいるということで、何回の授乳になるのでしょうか?
30分でもちょこちょこと回数で寝てくれるのも良いのかなと思いますが、短めですね。

お家のこともままならないと思いますし、とても大変だと思います。
息子さんとお顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをされてみるのもいいかもしれません。
そうするとお家のことも捗ると思います。
その分一緒に休んでいただけるようにもなるのかなと思います。

また息子さんに床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
体をよく動かしてもらてみることで、変わることもあるかなと思います。

朝の起床時間、就寝時間は決まっていているということで、ちなみに大体いつ頃になりますか?

抱っこでうとうとと寝てくれて10分ぐらいしたら、腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?
授乳クッションの上に頭を乗せてみたり、巻いたバスタオルの上でもいいと思います。
そしてお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただくのもいいですよ。
そうするとフラットな寝かせてあげるよりも寝てくれるようになることもあります。


寝たい時に寝かせてあげるスタイルでいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/21 9:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家