生理中の母乳量について
ぺぴ
はじめまして。8ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているのですが、数日前産後初の生理がきました。生理が来る前日に急に母乳だけでは足りなくなり1度だけ100ml追加で飲ませました。母乳だけで足りているときがほとんどですが私が疲れている時や空腹の時に足りなくなるのか、今母乳を飲ませたあと怒るので200mlミルクを飲みました。2ヶ月頃からよく眠るので夜間授乳がなくなり、今は離乳食を2回食べているのもあり母乳を飲む量が減って分泌が減ってきているのもあるかもしれないですが、生理がきたら母乳の分泌は減るのでしょうか?できればもう少し母乳育児を続けたいなと思っていますが、これを機に混合や完ミに移行していくべきなのでしょうか。お忙しいとは思いますが教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
2023/10/20 16:25
宮川めぐみ
助産師
ペピさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
生理中の母乳量についてですね。
生理中は、一時的に母乳の分泌量が減ってしまいます。
生理が終われば、元の量に戻るようになりますよ。
なのでお子さんにも声をかけていただきつつ、飲んでもらえるようにお伝えいただけるといいと思いますよ。
母乳育児を続けていきたいというご希望のようなので、出来るだけ母乳をあげていただき、ミルクを追加するのも最低限にされておくといいように思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/21 8:51