おやつについて
しおり
こんにちは。
1歳の息子のおやつについて教えてください。
いまおやつは午後に1回だけあげているのですが、 1歳のうちは1日2回あげた方が良いと聞きました。
1日のスケジュールが
8時 離乳食
12時 離乳食
3時 おやつ(+牛乳)
6時  離乳食 という感じです。午前中にあげるとなるとだいたい10時くらいが良いと思うのですが、今朝寝が9時から11時くらいの間になっているのでその時間だと難しそうです。
午後一回だけでも良いのか、朝と昼の時間を変えてでも午前もあげた方がいいのか教えて頂きたいです。
また、おやつの内容は野菜スティックやおやき、市販のビスケットなどが多いのですが、もっと炭水化物をメインにあげた方が良いですか?
また、牛乳を朝ごはんとおやつで飲ませていて、寝る前にフォローアップミルクをのんでいるのですが、それについては問題ないでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ないですが、ご回答お願いします。
2023/10/20 15:35
小林亜希
管理栄養士
しおりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
この時期のおやつ=補食(3食で足りないものを補っていく時間)と考えていきます。
1~2回/日が目安になりますので、現在のスケジュールで1回でもよいと思いますよ。
大切なエネルギー源ともなりますので、おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など炭水化物も摂取できるとよいと思います。
最後に、乳製品の摂取は、現状維持で大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/10/23 9:43