口内炎について
ゆん
お世話なります。
7歳の息子のことになってしまうのですが、最近、すぐに口内炎ができます。
白く丸いタイプではなく、舌の先にプツッとできるタイプの口内炎です。
たまにできるなら心配ないのですが、最近あまりにもすぐにできるので心配です。
ビタミン不足とよく聞きますが、元々あまり野菜を食べない子ですが、毎日必ず少しは食べるようにしてますし、給食もあまり残さず食べているようです。
おやつは市販のお菓子はあまり好まず、バナナなどの果物、さつまいも、ホットケーキ、お餅などを好んで食べます。
何が原因なのでしょうか?
チョコラBBなど飲ませた方がよいでしょうか? 改善する方法やビタミンを取れる子どもでも食べやすいメニューなどありましたら教えていただけるとありがたいです。
2023/10/20 12:36
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7歳のお子さんに口内炎がよくできることをご心配されていらっしゃるのですね。
口内炎の原因としては
免疫低下
栄養不足(亜鉛やビタミンB群の不足)
消化不良
口の中の不衛生
その他の疾患
など様々です。
繰り返し口内炎ができているとのことですし、一度受診していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/22 21:00
ゆん
0歳11カ月
そうなんですね!!
分かりました!
ありがとうございます!!
2023/10/22 21:09