閲覧数:198

お座りが始まり寝れなくなってしまいました

れおな
4ヶ月半の女の子です。3日ほど前から両手をついて開脚お座りができる様になり、起きてる時寝てる時構わずほとんどの時間お座りしています。遊びも兼ねて「ごろん〜」といいながらお座りから転がる練習をしたり、うつ伏せなどの他の姿勢に直してあげたりしてるのですが、本人がお座りが好きの様ですぐにお座りの姿勢になっています。まだ腰が据わっていないので体への負担が大きいのではないかと心配です。また、今までセルフねんねで慣れていたのが全く寝れなくなってしまい、お昼寝も夜もお座りしないように抱っこで寝ています。お座りの状態でベビーベッドにいてもらい見守っていると20分ほど泣いた後座ったまま寝てしまうこともありますが、体への負担が心配です(写真添付)。仰向けに戻すと起きて仰向け→うつ伏せ→お座りの繰り返しで振り出しに戻り寝てくれません。
  なにか対策はあるのでしょうか?それともこのまま 見守るしかないのでしょうか??
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/20 10:49

宮川めぐみ

助産師
れおなさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお座りを始めるようになっているのですね。
そのままの体勢で、寝れなくなっているということで、とてもご心配だと思います。
娘さんがそのようにお座りをするようになっているのも、身体的にもできるようになっているからだと思います。
お座りが長くなってくると、だんだんうつ伏せの姿勢での低い視野が面白くなくて、嫌になってしまうことがあると思います。
そうなるとずり這いやはいはいをするきっかけがなくなる可能性があります。
お座りをしたら、さらに立ち上がるようなことになりやすいかとも思います。

れおなさんにも一緒に目線を合わせていただき、声をかけながらうつ伏せの姿勢で遊ぶようにされてみるのもいいと思いますよ。
また日中など起きている時には、お写真のような姿勢になっている時に、シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。

娘さんがやりたがる動きを止めることはなかなか難しいと思うのですが、気をひきながら別の面白さを感じてもらえるようにもしてみていただけるといいのかなと思いました。
寝かしつけもできれば、抱っこをして寝かしつけをしてみていただき、寝ついてくれたところで、下ろして寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/20 22:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家